『真野スマジョイントコン』

只今!お帰り!
はいっ、行ってきました。真野スマコン!
握手すっとばしたら正味65分のライヴでした。
体力余ってるんでよーしパパ一日2回更新しちゃうゾ!


まず会場前の露店をチェック。
今回のメンツで誰が一番人気か写真数で判断しようとしたら、
5人均一の写真数でした。まのえりが1/5とかビックリ。
それだけ人気が伯仲してるということでしょうか。


会場入りすると『笑顔キャンペーン』をやってました。
(※笑顔キャンペーンとはスマイレージがメジャーデビューする為に
 1万人の笑顔写真を集めなきゃいけない過酷な試練なのだ!)
ご本人達の代わりに看板と撮影専門スタッフがいて、
どうぞどうぞと勧めるけどヲタは避けまくり。
このままじゃメジャーデビューは危ないゾ!スマイレージ
勿論私も全力で逃げました。


以下某所で拾ってきたセットリスト。


01 グルグルJUMP!(モーニング娘。) /真野スマ
02 オトナになるって難しい!!! /スマ
03 明日はデートなのに、今すぐ声が聞きたい /スマ
04 まつげの先に君がいる /真野
MC
05 春の嵐 /真野
06 OSOZAKI娘 /真野
07 夢見る15歳(新曲) /スマ
MC(スマイレージ /スマ
08 ぁまのじゃく(short) /スマ
09 スキちゃん /スマ
10 乙女の祈り(short) /真野
11 ラッキーオーラ(short)  /真野スマ
12 初めての経験  /真野スマ
13 LOVE&PEACE=パラダイス(short)  /真野スマ
14 JUMP(℃-ute) /真野スマ
15 I know(松浦亜弥) /真野スマ


1曲目にいきなり娘。の曲。
2階の糞席、しかも隣も空席だったのでダンスィングしまくるつもりが、
まさかの野鳥の会してました。
まのえり和田彩花とかいう子を交互にガン見。


続いてスマの2曲。
ダンスも曲も明快で親しみやすかった。
メンバー達もフレッシュで楽しそうのも○。
なんかよく知らないけど和田彩花とかいう子悪くないね。

そしてまのえり
曲は相変わらず辛気臭いのが多いけど、
まのえり自身の歌唱力が飛躍的にupしてて驚きました。
梨華ちゃんとスクーターで競争⇒和田アキ子とダンプで競争
例えるならこんなとこ。声から修羅場をくぐり抜けた感が出ていました。


最初のMCはまのえりの切り出し方が面白かった。


真野「うちらって仲悪いんですよね!」
スマ「仲いいよぉー!」
真野「スマイレージの中でも揉めてるのみたことあるよ」
かのん「さきちぃがラーメン食べててちょうだいって言ったら彩花ちゃんと同じ
  お皿に入れてくれて二人で食べてねっていったのに彩花ちゃんが全部食べた」
              (中略)
真野「こうやってみんなの前でケンカができるくらい仲がいいということで! 」


台本通りなんだろうけど、最後のまのえりの言葉が棒読みで
ちょっとゾクっとしちまったぜィ!
あと、まのえりゆうかりん(←スマで一番人気の子!?)が、
2人でお揃いのTシャツを持ってるとか。
権謀術数渦巻く感じでヨカタです。


その他MCで記憶残ったのは和田さん。
かのんの聖誕祭で客席サイリウム揃えたのに「いいですか?」でバッサリの巻。
『こんな卒業式は泣けない』というお題の最中司会のMC遮って手を挙げるの巻。
その回答が「自分の卒業式(祝辞が途中寝ちゃうほど長い)」の巻。


MCで気になったのはこんなところ。
曲はやっぱり『ラッキーオーラ』『初めての経験』が別格でした。
イントロで客席から「ざわざわ…」「ヲヲォー!」の歓声。MIX。
歌唱力が上がったまのえりもいい意味で音外しまくり。やっぱこれだよ!
ちなみにスマイレージも一曲特別盛り上がった曲ありましたが思い出せず。


こんな感じで途中汚れ芸人が司会をした所以外は
安い寸劇などもなくテンポ良く楽しめました。
個人的には最後に『JUMP(℃-ute)』『I know(松浦亜弥)』で締めるとこは
ちょ!おまえっ!って感じでしたが…。
客席も「オーイェー」とか揃ってるし時代は変わっても
ヲタは変わってないなぁとシミジミ思った次第です。ハイ。
まのえりスマイレージハロプロの最終兵器に相応しいステージでした。





好きとか嫌いとか。
そんな簡単な感情だけで割り切れるもんじゃないと思うぜ?
ん、あぁ。嫌いじゃない。むしろキュンだったぜ彩花。
バイバイ!