モーニング娘。〜ベストショットvol1〜

昔の娘。の名曲を新しいメンバーが歌ってくれるという事で、
楽しみにしてた『ベストショットvol1』をようやく観る事ができた。
といっても、時間が無いのでまだ2曲だけ。
『愛車ローンで』と『モーコー』。


娘。で10本の指に入るほど好きな曲『愛車ローン』。
当然あいののに歌って欲しいと考えてたが、
高橋・小川さんという名前で妙に納得してしまった。
ある意味、一番庶民的で親しみやすい二人の個性(5期)が、
愛車ローンの現実的で想像しやすい爽やかな歌詞と重なったからだろう。


「どう表現しているのだろう?」
「どちらがあのパートを歌ってるのだろう?」と、
期待しながら映像を観てみた。


ボーリングを楽しむ二人の映像。
音楽は勿論『愛車ローンで』。


「はりきって♪アルガラガラガッシャーン!!(ピンの音)バイト♪
ローンで買った愛キャハハッ!(笑い声) 車で♪」


歌 ぶ ち 壊 し や ん ! !


『ドキッ!女だらけの水泳大会』で歌ってるんじゃないんですよ。
これじゃあ曲がボーリング映像のおまけになってる。
アーティストな娘。を期待した私がバカですか?
ヲタは楽曲なんて無視して萌え萌えしてればヨカタのですか?
苛立ちを通り越して呆れてしまった。


期待していた『愛車〜』でこれだ。
梨華っちの『モーコー』は一体どうなってるのだろうと、
ジャイアンコンサートに参加するのび太の気持ちになって
『モーコー』を観てみた。


「…。」


「……!?」


「………鬼!鬼!鬼!」


ショッピングをしている様子が映しだされてる。
だが、そんな映像はほぼ目に入らない。梨華っちの声に釘付けだ。


とにかくいろんな意味で凄かった。
梨華っちの声に梨華っちで被せる部分なんか感動的ですらある。
例えばオセロで将棋の駒を持ち出してきたり、
サッカーボールをバットで打ち返したり、
うちの厳格な親父が家庭教師のトライのCMで上戸が出てる時には
箸の動きがいつも止まる(実例)くらいルール無用なイキフンだ。


ここまで飛び抜けてくれると清々しい。
私にとってモーコーは聖域だったが少し意識が変わった。
それが良い事なのか悪い事なのか今はまだ判らないけど…。