『握手』

『握手』
① 互いに手を握り合うこと。挨拶として、
また親愛の気持ちや喜びを共にする表現として行う。
②〔比喩的に〕仲直り。和解。協力。


私は今までに三度握手イベントに参加した事がある。
一人は平家のみっちぃで、もう一人はソニン
どちらも友人の付き添いであって二人に特別な感情は無かった。


みっちぃを近くで見た時は思ってたより可愛くて小さい印象だった。
「頑張ってください」と無難な言葉をかけたっけ。
それでも若干声は震えてしまった。
ソニンはユウキと別れてちょうどソロになった時だった。
寒空の下、健気に歌う彼女に心打たれたのを憶えてる。
握手の時は


「キミのお陰で冷え切った体が温まったよ。ありがとう!頑張れ!」


なんて、昭和のドラマでも言わない言葉をかけた。
今思い出しても死刑級のセリフだった。
でも彼女は「ありがとうございます!」とそんな私の手を
涙目で両手で握り返してきた。まるで子犬のように。
そんなソニンも今じゃ立派なプチK-1ファイター。人生判らないものだ。


工房の握手イベントにも参加したけど握手はせずに帰ってきた。
梨沙子以外は(握手するほどの)興味もなかったし、
梨沙子とは握手すればヲレヲレ防衛線(自我)が突破されそうで怖かった。
彼女は私の中では別世界の人間の一人だった。


これだけ握手会に参加しておいてあれだけど私は握手会が大嫌いだ。
私はハローのメンバーに対して(一部除く)、
好きという感情と同時に大なり小なり尊敬の念を抱いている。
尊敬する相手に対して握手という行動は恐れ多いと感じてしまう。
だから握手はしない。
あーやもごっちんもチャンスはあったけど全て回避してきた。


明日、渋谷タワレコで天下のダブルユーが握手会イベントをする。
そして25日に大阪千里セルシーへと続く。


渋谷のイベントチケット付きCDは、
HPで10時に告知されてから1時間で無くなったという。
東京近郊在住で、時間に余裕がある人間にだけ与えられたチャンスだった。


握手イベントって何ですか?


Wを応援してくれるファンの為?Wのファンを増やしたい為?
マスコミへの宣伝効果を狙って?
きっとどの意味も含まれているんだろうけど、
そんなの知ったことではない。
普段はダブルユーのCDもDVDも買わないような奴が
平然と握手会には参加する。考えただけで許せない。ド・髪天だ。


幾らあいののに薄い奴だろうが二人と握手すれば、
間違いなくW大スッキになる。興奮して暫くは夢中になるだろう。
だが二人の“何”が凄いのか判らければ、表面上の興奮はやがて醒めるだけ。
そして判る人は握手など必要としなくても応援し続ける事ができる。
握手はDDにとっては一種のドーピングみたいなものだ。


私は大阪千里セルシーの方には参加する事にした。
梨沙子ですら尊敬対象の私にとって、あいぼむはリアルで神であり
ののたんは奇跡の存在だ。
できるなら回避したい。国外逃亡したい。
ってか、握手しなくていいから近衛兵として二人を不快にさせる奴を始末したい。
でも私が参加しようがすまいがDD達は握手をする。
じゃあ消去法で参加するしかないのだ。


5/25は平日で参加するには会社を休むしかない。
そして会場の千里セルシーは会社から車で30分程度の場所にある。
私の会社は有給など使わせてくれないし、取引先も厳しい会社だ。
万一、会社や取引先の相手に見つかったら首が㌧でしまう可能性大。
でも参加せずに仕事なんてしてたら発狂死するのは間違いない。だから参加する。


FC限定イベント、ファンの集いといい、
現状がアレという理由だろうけど、最近の事務所は随分ヲタ寄りだ。
中には利益になると思えないサービスまである。
しかし、参加資格は抽選か、現地に早くから並ぶかのどちらかだけ。


現地並びは問題外として抽選は公平性では問題ない。
でもファンかどうかまでは確認できないという穴がある。


本当のファンだけがイベントに参加できる方法は無いのだろうか?


例えば、事務所が社会保険庁(適当)あたりと手を組んで
社会福祉にヲタが貢献するとかどうだろう。
1時間働いたら、“1ダブルユー”支払われるといった具合。
これで募集の告知をするとこんな感じ。


5/25。大阪千里セルシーにてダブルユー
新曲発売握手イベントが行なわれます。
(尚、イベントの参加には10ダブルユー。握手には100ダブルユー必要となります)


勿論このダブルユー単価は当人のみ使用可能で譲渡不可。
これなら本当に推している人間しか参加しないし
参加できない人間も諦めがつくというものだ。


実際、ヨーロッパ(曖昧)では福祉に費やした時間を
銀行が時間預金として預かるといった同じような
システムが存在しているし(超曖昧)実現不可能な話ではないと思う。
世間で底辺に位置づけられている“ヲタ”が、己の為とはいえ社会貢献をするのです。
こんなシステムで事務所も本当の平等を目指してもらいたいと願う。



《参加される方へ》


明日のイベントに参加する人は最低限度の身だしなみと
マナーを守ってください。お願いします。
二人にくだらない事するキチガイがいたら容赦なく処理してください。
勇気が出ない方は185センチのグラサンかけたおっちゃん(DIJ)に
言ってもらえれば彼が対処してくれるはずです。
あと、あいぼむは「水っぽい手」が嫌いなんで、
手はパッサパサに乾燥してから握手に臨んでください。
ののたんは多分「ヲタが嫌い」なので、ヲタヲタしい人は
空気になったつもりでよろしくです。
最後に。あいのの二人に平等に接してください。ホントお願いします。