『得手に帆を揚げよ』

≪初めに≫


ここはでんでんという男が加護さんは神であり、
辻さんは奇跡であることを改めて語っていく日記です。
特技は「あいぼむの為なら笑顔で人をコロれる」だけですが、
可能な限り彼女達の魅力をお伝えしていくつもりです。

------------------------

遂に彼女が動いた。
誰が見ても別格でありながら、どのユニットにも配属されなかった子。
子供最終兵器-----梨沙子が。


湘南瓦屋では抜群の演技を見せ、続く『ほたるの星』でも
監督が手放しで誉めるほどの演技だったという。
演技ではお墨付きの彼女。
だが、バックダンサー、ZYXの代理、4KIDと歌の世界では
どれもギリのラインでのみ参加させていた事務所が遂に動いた。


Berryz工房


梨沙子を筆頭に雅、茉麻舞波っ!、熊井、と
キッズの精鋭を揃えている。
娘。メンバーとの抱き合わせ商法をせず真っ向勝負。事務所は本気だ。
この中に私のダンスのライバルである村上が居ないのが
不思議というか、あり得ないのだがZYXの顔として
残しておくつもりなのだろう。


梨沙子を一目見た瞬間から、彼女は時代を変える逸材だと
感じていた私。だが、このBerryz工房に関しては正直微妙だ。
もう少し待って欲しかった。
何故なら歌っている時の梨沙子の表情が、
頭の悪…いや、トリッキーすぎる。非常にかんばしくないのだ。
厚生年金で見た限りではダンスの方も
一人豪快にワンテンポ遅れて踊っていた。
相当なヤンチャっぷりだった。


ヲタの間でも梨沙子を知らない者はまだ沢山いる。
世間が菅谷梨沙子を認知するのはこのBerryz工房からだろう。
ならばこそ、事務所には梨沙子を歌の世界でも完全体にしてから
送り出して欲しかった。
この部分だけが引っ掛かる。
吉野家の肉の99%がアメリカ産だというなら
残り1%は一体どこ生まれやねん!っていうくらい引っ掛かるのだ。


だが、火蓋は切って落とされた。


私は梨沙子の才能は理解しているつもりだが、
露出が少ない故、彼女の性格はまだ詳しく知らない。
先日行なわれたイベントに参加した友人の話だと、
梨沙子は前の人のコメントをコピー&ペーストしてたという。
その割りに雅がコメントに窮した時には助け船を出そうし、
更には、
「好きな食べ物:かぼ茶スープ」
「嫌いな食べ物:かぼ茶」
と答え会場の空気を完全に持っていったという。


バカという名のハットトリック達成だ。
でも、ただのバカじゃない。大いなるバカ。愛すべきバカ。


これから時代は変わる。
子供嫌いな大人が「ば〜かっ!梨沙子は別腹なんだよ!」と
開き直る新たな時代が。


   ------------------------


ここはでんでんという男が加護さんは神であり、
辻さんは奇跡であることを改めて語っていく日記です。
でも梨沙子は別腹です。