『異種格闘技』

「5/2・埼玉スーパーアリーナ」。
あいののが在籍する娘。のライヴツアーとしては最後となる日。
きっとこの日は感動の嵐が吹き荒れる事だろう。
その僅か6日後。次は怒涛の興奮が用意された。


『5/8(土) 味の素スタジアム(野外) 』
出演:さだまさし加山雄三/BEGIN
DA PUMP/W(ダブルユー)
はなわ佐田玲子/チキン ガーリック ステーキ
・天才チンパンジーももちゃん
ガチャピン・ムックも来るよ!


娘。コンから6日後だってのに早すぎるって!!
もうちょっと空気読みなさいよ!事務所さんよぉ!!(超笑顔で)


これだけの少ない出演者にも関わらず、
開演16:00、終演20:00の4時間とかなりの長丁場。
Wが一曲だけでは終わらないイキフンが出まくりである。


ライヴは勿論だが、更に共演者の面子が私をズキュンLOVEさせた。


お笑いシンガーとしてトップに君臨するはなわ
海を操る男、ポセイドン加山。
一茶ののたんに近づくなよ一茶。
時代の波に乗り遅れたチキンガーリック。
国籍不明のBEGIN。
一茶ののたんに近づくなよ一茶。


あらゆるジャンルの音楽の人々が一堂に会している。
それに天才チンパンジーももたんに、ガチャ・ムクコンビが加わると
さながら異種格闘技戦のようである。
その中にWが参戦するなんて素敵すぎ。


毎回念仏のように言ってるが、
私はあいののには無限の可能性があると信じている。
ライヴやドラマは当然として、
他では新喜劇に乱入したり、
あいぼむのマジックのセンスを生かして
プリンセス天功とマジックの共演したりとか
二人にしか出来ない事は沢山あるはずだ。


今度の話がもし娘。だとしたら、また感情も変わっていただろう。
「なんでハゲや家畜や着ぐるみと一緒のステージやねん!」と。
それは、良くも悪くもまだ娘。をアーティストとして
見てるからおこってしまう。


Wも当然アーティストだ。むしろアーティストがW。
しかし、上記のようにあいののには無限の可能性がある。
二人のステージは歌だけでない無軌道さを秘めているのだ。
例えば、もも(チンパンジー)からバナナを取り上げるののたんとか
頭を凝視しながら、さだまさしと会話するあいぼむとか。
無軌道だね、無軌道すぎるね。


まあ、結論を言うと…
わたくしにガチャピンやらせなさいって事ですよ。
競技ガチャピンは“その道の人”じゃないとなれないが、
ノーマルガチャピンなら自信がある。
ムックは無理。あっちは熟練された匠の技が必要っぽい。



  ________________________




『Q.今後コンサートでやってみたい事は?(ポケモニ)』
という質問に対して、


ののたん「早食い対決!」
あいぼむ「だるまさんがころんだ♪ファンの皆さんと一緒に。 」


と答えた二人。
娘。コンでは恐らく実現しないであろう夢。
でも二人なら、希望が詰まったWのライヴなら
なんでも出来る気がしてしまう。