『HELP!!熱っちぃ寺田を冷ますんだっ。』

FC先行予約が終わってからの記者発表。
いつもの事ながらなんだかなぁと思う。
案の定ネットでもこの事に不満をぶちまけてる人を見かけるけど、
でも実際、ミュージカルの内容が事前に
判ったからといって結局はほとんど変わらないだろう。
申し込む人間は申し込むし、買わない人は買わない。


例え事前に辻希美さんの役柄が『シダ植物研究会』だと
知っていたとしても私は迷う事なく逝っていた。
FCに入会するのは一種、盲目的に応援する事を誓うものだ。
ソフト(音楽・劇)ではなくハード(娘。・ハロプロ)を
好きになった証のようなもの。


だから、FC申し込み時に劇の内容が判らないといって
不満を述べてはいけない。
むしろ一般人よりも早く申し込めるのだと喜ぶべき。
UFAよくやってます!山崎がんばってます!


と、たまには事務所を誉めてみるプレイ。


さて、つんくさんの所でミュージカルのあらすじも
紹介されてました。
ZYXといい、ごっちんアルバムといい、
最近はますます意味不明な解説を連発してるんで
少し不安だったのですが、またやってくれましたよ。
(以下一部抜粋)


そんな中に『エコ倶楽部』という「ほにゃららレンジャー」みたいな
コスチュームをトレードマークにしようとしているダサダサ部もあった。
でも、実際は地球のエコロジーを考える学園内唯一の部であった。


何?この厨房が書いたような文章。
しかも「ダサダサ部」って、その表現は…あまりに…。


資源やスペースに限りのある体育館の中でただ目立つために、
闇雲に発電機を炊いたり、すき焼きを作ったり、ゴミを出しまくる。
そりゃそうさ!体育館はたちまち汚染されてしまう。


発電機はともかく、すき焼きが汚染だって!?
煙が原因って事?それとも熱?
どっちにしろ食べ物を調理したら熱や煙が出るのは当たり前ですが?


地球温暖化とかいう前に寺田が暖まりすぎだって!
ってか、地球にやさしくする前に
脚本・演出家にやさしくしなさいって!寺田!



正直、私はエコについてあんまりいい印象を持ってないです。
正確にはエコではなく、それを取り巻く状況に。
よく企業が擬人法を使って『地球にやさしい』とかいって
宣伝してますが、地球にやさしいって何です?
オゾン層破壊、砂漠化、温暖化etc全て自分たちの仕業なのに
人の将来脅威となる事象にだけ『地球を大切に』といって
対策を立てる。これほど人間のエゴ丸出しな事はない…


…って、娘。ミュの発表を見るまで思ってました。


今はエコが服を着て歩いてるくらい地球に優しい存在です。
電力はガンガン消費してますけどぅー。
バイク屋に「これでは車検は通りませんね」と言われたバイクで
走ってるけどぅー。


原案に対して「大事なことは、意識するということだと思います。」
とコメントしたつんく。この一言が全てを表現してる。
今回のミュージカルは楽しい、面白いだけでなく
環境についてお客に少しでも意識させる事が真の成功となる。
あいののが在籍する最後のミュージカル。
多角的な視点で楽しみたいと思う。