『女子かしまし物語』〜ちょっとこっち来い寺田〜

ファンクなメロディから次々と繰り出されるメンバーの波状攻撃。
世間から『集』として同一視されがちな娘。が
『個』として次々と己をアピールしていく。


ヲタにしかその良さが理解されにくかったあの子や、
溢れる才能を持ちながら引っ込みがちな性格だった
あの子達が世間の注目を浴びる時が来たのだ。


どうだい世間様?これがモームスだよ。みんな凄いだろ!


カーストの最下級として『アニヲタ』『アイドルヲタ』と並んで
蔑視されてきた『モーヲタ』が今こそ光を浴びる時がきたのだ。
隠れヲタは堂々と名乗るがよい。胸を張って歩くがよい。
そうさ、モーヲタはカッコイイ!
女子かしまし物語』で僕等は世間に認められたのだ!



…って、ドアホウ!



さぁて今から本音でガツガツ書きますがよろしくて?


事前に某先生から聴かせて貰っていたけど、
のののアレが信じられなくて聴かなかった事にしてました。
のの右翼や寺田のコメントも知りたかったですし。


いざ評判を聞くと思ったよりいいじゃないですか。
のの推しの方も大して何も言わないし。


なんですか?アレも娘。らしいって言うんですか?
ののたんのアレはありえない歌詞だから気にしないんですか?
大人ですね。
おっさんになってもポッポしてる私には無理な考えです。


以下つんく先生のコメントを部分抜粋。


女子かしまし物語
日常にはいろんな女性のタイプがございましょう。
そんな彼女達の日常における、心の叫びを歌にしました。
一見、自己紹介ソングね!って思われるのは、
最初に歌う歌手名を 読み上げるので、
その辺は仕方ないかな?って思いますが、 よく歌詞を読んでください。


自己紹介ソングね!って思ってしまった人は、早合点ですね。


それと相反して。モーニング娘。の名前って、
最近、「誰が誰かわかんない!」って方は、チャンスタイム!
これを機会に覚えてくださいね!


突っ込み所が多すぎの関西人泣かせなコメントです。
さすが365日ポッポしてる寺田さんです。
“自分で自分を紹介してない”という意味では確かに
『自己紹介ソング』ではないけど
セクシービーム、、前髪、訛りとか明らかにメンバーの事を指しといて
日常の女性に置きかえろなんてメデタイ人ですね。


しかも言ってる事がどれも古い。まるで今を知らないロートルヲタ。
外に向けるにはマニワな内容だし、内的には今更すぎるネタばかり。
ちゃんと娘。と連絡とってますか?寺田さん。


「誰が誰かわかんない!」って方は、チャンスタイム!
これを機会に覚えてくださいね!

「自己紹介ソングではない」と言った舌の根も乾かぬうちにこの発言。
寺田君に自己紹介という漢字を宿題として、
意味と一緒に10ページ分書かせてやりたいです。添削しまくりたいです。


もうね、こんな事はどーでもいいんですよ。
問題はののたんの歌詞。


合コン日時が決まった日 人数溢れて呼べない
送っちゃいけないその子に 送信したらしい
(;´酈`)<へこむ〜


おい寺田!!
ののたんに謝れ!ののたんの家族に謝れ!俺に謝れ!
あんたの言葉だとモームスの誰が誰だか判らない人が
この歌詞でののたんを認識するんだぞ?
「合コンに溢れた子」で認識させるのか?ドアホウがっ!!


日常のいろんなタイプとか言いながら
結局異性を連想させるのってこれしかないがな!
「彼氏」とか「△関係」とか本当の日常チックな言葉は
使わずにののだけは「合コン」とか言わせるのかめでてーな。
ののはピュアの申し子だからネタにしか取られないと思ったか?
ああそうさ、真ののの推しはこんな歌詞微塵も信じちゃいねぇ。
だが世間や心弱きののヲタや子供達はどうだ?
信じる子がいるんだよ光男君。あなた判ってますか?


某ピスは「娘。の最後はあいののメインの曲が欲しい」なんて
言ってたけど、自分はそんな気持ちはなかった。
別にパートが無くても“娘。らしい曲”であってくれたらと。


前に『愛あらば』は何を伝えたいのか理解できずに
批判した事があった。
なっちを少しは意識して創られたのか、
只のメッセージソングなのか真意が読めなかった。
やがて雑誌などでこの曲に対するメンバーのコメントが
聞けるようになったが人によって曲の捉え方はバラバラだった。
その中で「この曲を聴くとなちゅみを思い出す」と言ったのの。
「ののにとっては『愛あらば』はなっちのイメージ」
それだけでもう十分になった。


娘。シングルでののを代表する曲はない。
最後となる『かしまし』は『好きな先輩』の例もあるし、
新メンバーに歌わせたり、入れ替えで他の子が自己紹介をする
可能性がある。それか封印だろう。



“かしましい”は漢字だと“姦しい”。
語源的は一人だと静かな女性でも三人集まると
賑やかでやかましくなるという意味となる。
14人の娘。ではさぞや“かしましく”なることだろう。

今は私のような者や心無いヲタの“かしまし”だけで
終わってしまわない事を願いたい。
あと、寺田はののに土下座。



(※注1)あいのののお言葉次第で速攻意見変わります。


(※注2)昨日、ふるさとだけ頂いたのを観て
     余計に苛立って書いてます。