Mステ雑感

『W with 工房』での出演という事で、
内心かなり気にしてたんですけどね。
番組自体賑やかな感じでこれといった不満もなく
ニコニコとノンビリ観る事ができましたよ。


『ハピネス(1分35秒)』『あぁいいな!(1分53秒)』の
時間を計測したり、カメラのカット割りを数えたりもしたけど、
ノンビリ観る事ができました。
工房はホントに気にならなかったんですけどね…


ドラえもんが気になりまくり。


気になるってか二人の間に入って走召邪魔。
ネコロボットとは言え男性型じゃん?
リアルに129キロありそうじゃーん?
万一あいののが踏まれたらキレちゃうじゃーん?
可動パーツ6ヶ所くらいじゃーん?


少しイラついたけどやっぱり憎めなかったです。
だってドラえもんだもん。
いい年したおさーんになった今でも、
たまに素で『どこでもドア』欲しがってるもん。
その後「『もしもボックス』があれば何もいらねぇじゃん?」って
発想するくらいドップリだもん。


私は「○○キャラ」と言って勝手に定義づけるのが嫌いです。
人の個性は千差万別なのに、それを知った風にキャラ設定する。
「私は○○キャラだから〜」と自分の個性、可能性を封印しようと
してる人間を見ると悲しくなってきますね。


ドラえもんは“夢を叶えてくれる(道具を出す)”だけで
人気があるんじゃなくて、あの人間以上に人情溢れた個性が
彼の人気を後押ししてるんだと思ってます。
現実の人間が『キャラ』を追い求め、
キャラの王様は人間らしく振舞う。滑稽な話です。


かつては『子供キャラ』だと言われたあいのの。
今では二人の個性を理解されて、より一層世間に
愛されるようになった事を考えながら
ドラえもんとの共演を観ると映像に深みが増します。


今日のマニワ映像ポイント


後ろでダンスするしずかちゃんのターンが綺麗すぎ。
ポッポ経験者の私に言わせると
着ぐるみであのターンはありえないです。中に黒人入ってます。
最後の部分では一人だけオリジナル加えてるのも要チェケ、
しずかのポリシーを感じます。
あと、自分に正直なタモさんに乾杯。