『才能と可能性と確率と』

さぁさぁ、福岡Wコンで『白い色は恋人の色(完成ver)』が披露され
凹みまくってるでんでんがやってきましたよ。
不貞寝してたら某病気のせいかリアルに呼吸困難になってきたので、
ここは景気良い書き込みで気分転換させてもらいますよイェイ!
では、お題はこちら!



『もーむす7期募集』



どう転んでも暗い方向にしか進まない話題だぜイェイ!
ってか、今更すぎる話題だぜイェイ!


やっと先週分と合わせてハロモニ。観ました。
噂の“エースきぼーん!”発言とか聞きましたよ。
一部では今の娘。では誰がエースだとか議論してたみたいだけど、
ヤレヤレですね。釣られすぎですよ。
つんくの言葉に操られちゃダッメー!
自分の正直な愛情が全てを物語ると釣り師本人も書いてるように、
その人がエースと思えばエースなんです。
現実は議論になる時点で“エース不在”って事なんでしょうけどね、
逆を返せば曲や場面によっていろんなエース(色)を起用できるという
メリットもあります。これぞモーニング娘。です。


更に現実を言うと人気・実力関係なく
事務所がエースにしたいと思った子がエースだヨン。


7期募集の参加資格は“中学3年生〜20未満”とかなり高め。
低年齢層になった娘。に緊張感を生み出すのと、
子供はもういらないという事なんでしょう。
子供枠からはチーム村上(愛)から
めぐを筆頭に何名か選抜されるという筋書きのある
ドラマが待ってるはずですから。


チーム村上は即戦力だろうからいいとして、
高年齢の方も当然即戦力を加えるだろうと思ってました。
そうでなきゃ高年齢の意味ありませんしね。


それがつんくコメントでは…。


「今回審査のポイントは歌唱力・表現力・リズム感で
モーニング娘。という高速道路に入っていけるという
勇気のあるヤツ」
だという。


勇気のあるヤツ…


エース関係ないやん!!ただの精神論やん!!
勇気のあるヤツなら受ける時点で皆勇気ありますよ旦那!
何万人もいるっす!一杯っす!
…って、アラやだ!自分もまんまと釣られてる!?
術中しちゃってる!?


とまあ、ここまでは別にどーでもいい話なんです。
問題は募集方法。
大阪 福岡 宮城 岡山 北海道 愛知 東京の7会場にて
直接審査するって。もうねアフォかとボケかと。


過去の娘。オーディション全てをはっきり憶えてないけど、
こんな事初めてでしょ?


6期の時はビデオカメラによる応募だったから
「カメラを持ってない人はどうするんだ!?」って、
若干怒った記憶があるけど今回はその比じゃないです。
7会場から離れた土地に住んでる子はどうすればいいんだって話ですよ。
現に道重は山口、高ちゃんは福井出身だしね。
土地柄か何故か才能のある人が多い島系の人はもっと大変です。


えっ!?「7都市に来ればいーだけじゃん」だって?
違う!違う!判ってないよ。見晴(仮名)の気持ちを全然判ってない。
見晴は100年に一人の可愛さを持ち、個性も豊かで才能も持っている。
ただ、引っ込み思案な所があって自分に自信が持てないんです。
そんな自分を変えようと憧れだった娘。の
オーディションに応募しようとしたら、“7都市まで来い!”ですよ。
沖縄出身(仮定)で引っ込み事案な見晴がわざわざ福岡まで
行かないっつーの!!行けないっつーの!!


今では娘。の主力となりつつある絵里も、
人見知りが激しくて恥しがり屋な自分を変えたくて
娘。に応募したといいます。
一次審査、二次審査を通過していって初めて芽生える
自信というのがあるはずです。
そうした段階を踏まずに、ただ無粋に会場に集合をかけただけでは
真のエースを逃す可能性がある事が悔しいのです。


昔はまず“娘。が好きな子”が前提だったんですけど、
ミキティといい、6期といい娘。に加入した子は
みんな娘。色に染まる(溶け込む)のが判りましたからね。
今は唯一只才を求めます。


チーム村上は少しでも才能ある同志のご応募をお待ちしてます。



-------------------------------------------



【メルフォレス〜一週間遅れの巻】



>GIAさん
見かけたのなら声掛けてくれれば良かったのに。
カフェに入っていく時は確かに疲れ果ててたんで
掛けにくかったでしょうが。(苦笑)
ヲタ芸への意見は語ると長くなるので省略しますが、
一言でいえば「誰でもできる事は“芸”と言うな」ですね。


>未来行きさん
今回でさすがに顔を憶えましたよ。(笑)
夜は私の後ろ席だったんですね、いろんな意味で恥かしいです。
ジャンケンが『つじモニ』に変わったのはホントに嬉しいですよねぇ。
某所で“あれは最初から”とかレスられてるのを見ましたよ。
横レスしようとしたけど、間違い無く荒らすので我慢しました。(苦笑
言うまでもないでしょうが、前は『ミニモニ。』ですよ。
音源も聴き直したし間違いないです。


>DIJ@福岡Wコン後だろうと風俗に行きかけてた人さん
10万ヒットに触れてくれたの相棒だけですゆ。(w
一番乗りにしてトリですゆ。(w


>ンボイアさん
なるほど。倉敷から『つじモニ。』ですか。サンクスです♪
って、音が割れてて判別しにくいってあなた…(w
これからは赤白も十分ありですよね。共に存分に弾けませう!


nanaさん
あいあいは関西弁だし、漫才もしてくれましたよ。(笑)
次回日程はどうでしょうかねぇ。
今回のようなコースだと、nanaさんの参加は
また先送りになりそうな予感です。(苦笑)