『甦る金鯱伝説』

ai-bomb2004-10-16

 来年、名古屋城名古屋市中区)で開催される
新世紀・名古屋城博〜よみがえる金シャチ伝説」のPR役として、
元「モーニング娘。」のメンバーで、アイドルグループの
W(ダブルユー)加護亜依さんと辻希美さんの2人が14日、
スペシャルサポーターに任命された。


『織田がつき羽柴がこねた天下餅。
座わりしままに(ただ楽々と)食ふ徳川』。
このような風刺が残るほど家康=楽した人という考えが
今も一部あるが徳川300年の礎を築くという
結果を残してる時点で彼は間違い無く偉人だ。


この家康が東海道の要所としてまた西への備えとして
諸大名に築城を要請し1612年に完成させたという名古屋城
途中空襲などで消失、一部再建され現在まで至る。
名古屋といえば『名古屋城』と「だぎゃー」と言われるほどの
代名詞であり、その中でも金鯱といえば
名古屋スピリッツそのものいえよう。


この金鯱を地上に下ろして直接触る事が
できるようにしたという名古屋城博に
ωのお二人がスペシャルPR役として招待された。
お年寄りから子供まで幅広い層に人気がある という理由で。


こうして名古屋人の熱い期待に応えて
万人に愛されるダブルユーが400年の時を越え、動く金鯱となった。
ピンクを基調した衣装。スカートの部分に
金鯱をあしらった奇抜な聖鎧(デザイン)。
斬新すぎて凡人なら哀れまれるか、失笑を買うところだが
あいのの二人が纏えばあら不思議。動く国宝の出来あがりである。


こうなったらルパムが二人を盗みに来るのは鉄板だ。(脳内GO!)
銭形を呼べ。私も警護する。
でも実際二人があの格好で外を歩いたら街中はパレードさ。
大騒ぎするけど誰もあいののには近づけない遠巻きなパレードさ(終了)


16、17歳になろうが関係ない、この分野では他の追随を
全く許さない二人。
ωを知らなかった市長も「プロ根性を見たゆー!ヽ(*`Д´)ノ」と
大絶賛している。
同博覧会のイメージソングはc/wの『SEXY SNOW』。
凄まじすぎて文字で表現できないが、
バイオリンのソロがあったり「セクシー!セクシー!セクシー!」と
クールなコーラスがある完全に外人枠曲である。


ハロプロにも例が思い当たらないようなクールな曲。
名古屋城に響き渡る「セクシー!」の連呼。
金鯱のあいのの。
これがホントにつんくの思い描いた名古屋城金鯱)の
イメージだとすれば寺田は今の時代には早すぎた。


なるべくして天下人となった家康。
400年の歴史を引継ぎ、依頼されるべくして依頼されたω。
金鯱の新たな歴史に名を連ね、二人もここから悠久の時を刻んでいく。