『The BEST of Japan(夏〜秋)』

(※愚痴満載で芳しくない内容です。
  秋の夜長に鬱しちゃいたひ方はどうぞ。)


あいののが抜けて初めての娘。コン。(大阪城
誰が二人のパートを歌うのかとか、
何処を見て誰に注目しているのだろうとか、
いろいろ考えてたけどまずショックを受けたのが客入りの悪さ。
アリーナはそれなりに埋まっていたけど
2階の後方は黒幕が掛けられた状態で半数くらいしか人が居ない。
PAはスペースを大きくとり、スタンドの両サイドも閉鎖。
当券でアリーナ20列が渡されるような状態でした。


初めての娘。コンが同じ大阪城でしかも黄金時代だった
私にとってその光景に栄枯盛衰を感じた。
モーニング娘。という母体が今大きく揺らいでいる。
ヲタの綺麗事では片付けられない厳しい現実を知りました。


土日で合計3回観たステージの方ですが、
やっぱり最初は凹みましたね。
あいのののパートを歌われた事もだけど、
それ以上にあの空間に二人が居ないって事がね。
ピースの間奏でやぐにイタズラする所や、
当然だけどかしましではパートが飛んでたりとか。
中でもハピサマが一番凹んだ。


別に大して好きでは無かったハピサマ
歌詞が許せなくて一時は嫌いだった事もある
かしましだったけど二人が居なくなって
今更その価値が判った気がします。


一部の人からはなっち・あいののが抜けて
「ステージがパワーダウンした」と聞いてましたが
それは別に感じなかったです。
ただ、曲中でのメンバー同士のお約束(パターン)以外での絡みが
以前に比べて減ったような。
今まであいののを中心に観てきたから特にそう感じたのかも
しれませんがね。


新曲については華麗にスルー。


「二人が居ない娘。で自分は誰を中心に観るんだろう?」って、
思ってたんですが誰を中心に観る事もなく
その瞬間にいい動きをしている人を目で追う事が多かったですね。
強いて挙げるなら亀井さんとか絵里さんとかです。
可愛さがいい動きしてました。
あいののが居なくなった事で前より娘。やステージ構成、
全体像というのが見えましね。なんか皮肉なもんです。


新曲については優雅に放置。


MC(コーナー)は…ありゃあ酷いです。
昔からパターンされててほとんど面白いと思った事はないけど、
あいののが卒業して、更に他のハロプロのライヴと
比べてしまうようになったからか特に目に付きました。


ライヴで『大喜利』をなんでやるんですかね。
面白いなら話は判るけどメンバーはリアルにダウンされまくりで
全く大喜利になってないんです。
私を含め身内のヲタも引いてたのに、
一般人の心情を考えると恐ろしいです。


もっと人数と個性を生かしましょうよ。


比較するのは嫌いだったけど、例えばごっちんコンなんて
殺陣もやって芝居と歌が見事に融合してます。
娘。は人数多い分、通常のMCはほぼ決められた事しか言えないけど
その逆に大人数でしか出来ない事があるはずです。
他のアーティストならともかく同じハロプロ内、
しかも娘。の卒業メンバーがどんどん進歩してるのに
土台である娘。が変化無しってのはあんまりです。


率直に言うと娘。側の関係者にやる気が感じられませんよ。
大喜利』にしてもそう。
最前列に並んでネタが面白くなかったらステージの後ろに
下げられていくというシステムだけど、
最初に一番有利なポジションにいさせてどうするんだと。
褒美と罰はゲームの基本です。
ステージの真ん中からスタートさせて優秀な答えをした子は
どんどんステージ前に出していくべきでしょう。
最優秀者には何かしらのPRタイムを与えてもいい。
たった数回見た自分ですら気付いた事なのに、
こんなちょっとした変更もしない娘。スタッフには呆れますよ。


来年は今の所会場も小規模になったようだし、
心機一転関係者には是非頑張ってもらいたいです。


手売り時代を経験してきたかおりんは今をどう感じてるだろう。
栄光のみ知る若いメンバー達の気持ち。
前と変わらず、前以上に一生懸命な娘。達。
こんなに娘。に危機感を持ったのは裕ちゃんの卒業以来かもしれない。
あの時は更に団結力を増した娘。だけど、
今回も結局は娘。を信じるしかないんだね。
娘。の形は随分変わったけど、
それでもあのモーニング娘。なんだから…


_________________________________________



《メルフォレス》



>月(ゆえ)さん
遅くなりましたが月さんも林檎さん好きでしたか〜!
ホント自分も彼女に曲書いて欲しいです。
ωが理想だけどごっちんが一番合いそうですね。(笑)
娘。コンは…↑のとおりです。ある意味娘。熱は高まりましたよ。


>モストさん
人を呼び捨てにしながら敬語とはかなりクールな方ですね。
基本はオーバーアクションの完コピなんでPPPHを含む
ヲタ芸はほぼしません。私の知り合いもPPPHはあんま記憶にないですよ。
今はインド系ダンスを習得中ですゆ。