『あっぱれさんま大教授』

私はハロモニのような身内番組以外にあいののが出演する時は、
二人がどれだけ空間を掌握できたか、
個性をアピールできたかを気にしている。


今回の相手はさんま。
年を重ねるごとに守りに入りがちな中年お笑い芸人達の中で
彼だけは常に時代の最先端で戦い続けていると言っていい。
名実ともにお笑い界の巨匠。
ωを良く知り、実力を理解している彼とならばきっと
今年最高の戦いが繰り広げられると期待しながら番組を観た。


オープニングは子役のアシスタントとさんまのトークから始まる。
いきなりの子供の登場に私は少々拍子抜けしたが、この子役が凄かった。
子役の名前は黒岩伶奈ちゃん(コスモス児童部)、
冷静沈着にして時には子供らしさを見せる彼女。
小2にして世界の果てを見てきた雰囲気を醸し出してた。


前回、所&さんまVSあいのので戦った時は
所ジョージがただの萌えおっさんと化して
戦力にならなかった教訓を生かしたのだろう。
子供で同性という最強の助っ人を呼んでの勝負に挑むさんま。今度は最初から本気だ。


年齢トークで挨拶を終えると戦いの火蓋が切って落とされた。
まずは小型カメラに向かってピースサインを連発するダブルユー。素人攻撃だ。
三流芸人なら大喜びで食いつく撒き餌だが、
さんま氏は真顔で「遊ばないで頂けますか?」と華麗にスルー。さすが。


ここから番組からの質問に事前解答してもらったものを
見ていくという流れになる。
テーマは『気になること』 。辻さんの気になる事とは…


16、17歳になってもお父さんと二人っきりで
買い物などに行ってる高校生  のの  


ののたんらしい“気になること”。
過去にも何度も父親を疎ましく思うような発言はあったけど、
本当に嫌いなら話題にもしない。
普段は感情をストレートに表に出す辻さんが
父親に対しては微妙な所が逆に家族の絆の深さを感じさせる。
さんまに「好きは好きなんだ?」と問い詰められると


( ´酈`)<好きですね。うん。


真顔で答える辻さんが素敵すぎた。
相方の加護さんの方は父親とデートするほどガチ。
アシの黒岩ちゃんに「じゃ加護さんのお父さんってきっとかっこいいんですね!」と
追い風を受けるが…


( 'д')<いや〜…♪なんていうんですかね〜…♪


今まで見た事もないような表情を見せる加護さん。
なんだろう。このアットホームな雰囲気。
胸がざわわ ざわわする。
さんま氏の番組に出演という事で当然お笑いの対決になると
思っていたけど、なにやら違う方向に向かっているようだ。
そして加護家のドラマチックストーリーは更に続く。


バイバイって言ってくれないんです。
バイバイって言うと「おうっ!おうっ!」って終わるんです。
で、お母さんに「なんで父ちゃんバイバイっていわへん?」って聞いたら
ばいばいって言ったら悲しくなるらしいんです。
1回も「バイバイ」って言葉を聞いた事がない。


まさに漢の中の漢。
高田延彦のネタで連発する言葉とは訳が違う。
安いドラマとは重みが違う。
DIJと同じ年とは思えないカッコ良さ。DIJと同じ年とは思えないカッコ良さ。
経営する会社のトラックにはあいぼむが手を振るエアーを入れてたし、
社内にもポスターをベタベタ貼ってるという。
私はあいぼむ信者として誰にも負けるつもりはなかったけど、
お父様相手には勝てないかもしれないと思った。
でも負けるつもりもない。
万一戦う事になれば千年戦争は避けられないだろう。


この後、あいぼむの“気になる事”と続くが
松本引越しセンターに出てくる女の子が気になる事だというあいぼむ。


関西人なら走召有名なCMだが、
引越しのCMに何年経っても同じ女の子が出てるのだ。
河合智衣さん(当時4歳)1993〜2004.1月の11年間まで放送されたという。
11年間無敗の可愛さで…
キリンさんが好きです♪でも象さんの方がも〜っと好きです♪
こんなセリフを言っちゃってたのだ。
日本人にはキリンより象の人気が高いのはこのCMの影響によるという
一説もあるくらい(MMR調べ)智衣ちゃんは関西人の心に染みついてる。
トリビアすると、放送を打ちきった後も「もう一度あの放送が見たい!」という
依頼が殺到して今もまた再放送している。(※実話)


あの伝説の幼女のモノマネを加護師匠がしたいというのだ。
嬉しい反面、正直ヤバいと思った。
幾ら加護師匠でも11年無敗で今も現役チャンプのマネは危険すぎる。
が、所・さんま・あーやなど定番のモノマネをこなして彼女は高い壁に挑んだ…


( ‘д‘)<キリンさんが好きです。でも象さんの方がもっと好きです。


似てる似てないで言えば似てなかった。
だが、そんな表面上ではなく内面の雰囲気が最高に似ている。
16歳にして4歳のイキフンを醸し出す加護師匠。まさに可愛さの鬼!


幸せすぎる時間はまだ続いた。
なんと河合智衣さんご本人がスタジオに登場。
しかもあいぼむの話によると加護家とはどうやら神族っぽい。
11年無敗のチャンプに神ぼむ。なるほどそういう事か。


登場した智衣さんはお土産があるといって
『大仏さまの鼻くそ』
なる奈良の名物を配り始める。
表情変えずにさんまだけスルーするという、今は素人とは思えない
素晴らしいお約束芸を見せてさんまに感心される智衣ちゃん。さすがは神族。
お土産の商品を調べてみるとどうやら、
東大寺から「大仏は信仰の対象であり到底耐えがたい」と訴えられ



登録商標が取り消されてしまったようだ



商標抹消商品を
奈良土産として堂々持ってくるとはさすがは智衣ちゃん。
マニワすぎる伏線に誰も気付かなかったよ智衣ちゃん。


ダブルユー、さんま氏、伶奈ちゃん、そして智衣ちゃん。
最高レベルの人材が揃いながら終始リラックスムードだった今回の番組。
VTR中も『大仏さまの鼻くそ』を食べる二人。
それを怒るどころかフォローして一緒になって食べるさんま氏。
何度も自然に関西弁が飛び出していたあいぼむ。
奈良出身者に囲まれた影響もあるだろうが、
本当に居心地が良かったんだろうと思う。



身内番組以外でまさかこんな空間が観られるとは思っても見なかったです。
Priceless 。笑いで買えない価値がここにありました。