『バリン、ロイシン、マンパワー』

ai-bomb2004-12-18

カップルが乗る車に道を譲られても絶対に譲り返す
誇り高き漢、でんでんです。こんばんニャ。
人には譲れない瞬間(とき)ってあるよネ?


今更ながら観ました。めざましTVで放送された娘。の新曲
『THE マンパワー』のPV。
なんでも楽天の新規プロ野球の公式応援歌にも選ばれたそうですが、
んな事どーでもいいくらい素晴らしい作品です。
まだ少し放送されただけの現状で曲について云々語るのは
愚者のする事だけどマンパワーは激しく推せます!!
俺、愚か者でいいっす!!


『涙が止まらない〜』はこんこんを抜擢したのは
イメージに合ってて良かったし、昭和初期な感じのベタなメロディラインも
ある意味ロックだったけどそれだけ。
一般視聴者へ訴えるものもないし、娘。である必要性も感じられなかった。
私的には過去最高にアレだった娘。のシングルでした。
もう多くを望んではいけないのかなぁ〜、と
半ば諦めかけてた所で、ここにきてマンパワーですよ。
曲名の時点で完全に諦めてた大穴のマンパワーがキてます!
ものごっつい配当です!


TV収録音源とめざましで少し流れた程度なんで、
あんま語れないけど単調の中に力強さを感じましたね。
ニゾンで短い単語を合唱、ベースはオクターブ奏法、
ティンパニ等の打楽器…etcどれもマンパワーの源となってます。


それより特筆すべきはあのフォーメーション!ダンス!!
逆三角形のセンターに梨華っちを据え、よっすぃ〜と高ちゃんは
集団から離れて遊撃隊として行動。
固定カメラ撮影のみ!?のPVでは一応梨華っちがセンターっぽいけど、
拳を突き上げ腰を捻るあの動きは梨華っちが飛び抜けてました。
納得のセンターです。
ってか、あの腰の動きは半端じゃないです。腰だけ別のイキモノです。寄生獣
(もう一人後列にも獣いました。多分絵里さん)
ちなみに私が鏡で軽くマネしたらエロいだけのマイケル(裁判中)
みたいになりました。
危ない!!マンパワー危ない!!ポゥ!!


あと前の人は横向いて踊って、一番後ろの二人だけが
正面向いて踊るって形も斬新でした。
凄いです。多分夏センセだろうけど、この振り考えた人天才です。
それぞれに役割分担があって、踊りもトリッキー。なのに歌は力強い。
マンパワー隙なさすぎです!


力強さと奇抜なダンスを併せ持つ曲といえばLOVEマを思い出します。
マンパワーにはカラオケで歌い踊れるようなキャッチーさはないけど、
今の娘。のメンバーで創り出す最高のエンターテイメントを感じます。
完成版をTVで放送して欲しいし、生で早く観たいですよ。
ハローライヴで披露されるまでにマイケルから
MCハマー(宣教師)になるくらい私もマンパワー鍛えておきます。