『松浦亜弥ベストアルバム』

今日は吉野家アメリカ産牛肉解禁運動に署名して
カルマを高めたでんでんです。シャイニン!
ホントは署名運動は大嫌いだけどよっすぃ(肉)だけは別。
いつまでも待ってるゼ!


かなり時期遅れですが『松浦亜弥ベストアルバム』の話でも。
周知でしょうが、3/24に松浦亜弥さんのベストアルバムがでます。
『あなたの投票で決まる!』
ネットで投票をしその結果で曲目が決まるというもの。
今の音楽業界に疎いんで他もやってるのか知らないけど、
個人的にはこんな企画大賛成です。


デビューしてもうすぐ4年ですが彼女ほど様々なタイプの曲を
歌ってきた歌手も珍しいです。
『ね〜え?』辺りまでは元アイドルヲタ・寺田の願望が
そのまま曲となりそれをあーやが叶えてきた感じさえ受けます。


私は最初どちらかと言うとアンチ松浦でしたが
『100回のKISS』で心を打たれて、
次第に彼女を理解し応援するようになっていった人間です。
私のように彼女を好きになったキッカケ、時期は人それぞれだけど
それが今回のネット投票で明らかになりそうなのが良いです。


一般人はネット投票の企画自体知らないでしょう。
彼女のファンたちが悩んで投票。
初期の曲やカップリングが多く選ばれればが古参(固定)ファンが
今の彼女を応援している証になるし、
中期のベタなメジャー曲ばかりだと彼女のイメージはまだそこなんだとなる。
風信子』以降続いている今のバラード路線がランクインしてるかも
興味深いですね。
一曲も無ければ結局今の路線は失敗だという事になるし、
この投票で事務所も方針を変えるかも?って深読みしていくと
ただのベストアルバムで済ますことができないんです。


ちなみに私のベスト3は。
一位『そう言えば』
二位『初恋』
三位Yeah!めっちゃホリディ(HIGH TUNED mix)』


『そう言えば』は全てにおいて飛び抜けてます。
ハロプロどころか日本の名曲だと胸を張って言えますね。
まだ歌い方に拙さが残る当時であのクオリティ。
今の彼女が歌ったら…。私の夢の一つです。


『初恋』は去年のツアーラストで心に刻まれました。
Yeah!めっちゃホリディ(HIGH TUNED mix)』は漢のロマンです。
ライヴで万一披露されたらピスな〜にゃ級の破廉恥をして
退場させられるのがある意味私の夢です。


去年行なわれたファンの集いでは『そう言えば』を抑えて
『ね〜え?』が選ばれるというブラックジョークがあったみたいだけど、
今回もうそのジョーク使えないから。笑えないから。
『あなたの投票で決まる!』
にまだ投票していないそこのYOU!
君のその一票で松浦さんが『そう言えば』をライヴで披露するかもしれないんだゼ。
そろそろカルマを高めちゃいなヨ? でんでん喜ばせちゃいなヨ?