ケジメ。決意。旅立ち。

あれから4日。当初のような感情の高ぶりは無くなったけど、
それでもいつも頭の中に残っている。
「もう娘。にやぐはいないんだ」と。
卒業式の後みたいにまた、ライヴやハロモニでその空間を観るまでは
実感する事はないんだろうな。


あれから更にやぐが突然娘。を辞めた理由についていろいろ考えてみたけど、
やっぱり結婚(妊娠)という結論になってしまう。
それもなんだか切ないなぁと思ってたら
TVで関西の芸能記者、井上氏が裏事情を説明してた。
彼によるとアイドルは付き合ってるのが発覚したら事務所は
別れるように説得するらしい。
で、言われたアイドルはその場では別れると言っておきながら
実際には別れないケースがほとんどだという。
ところが、やぐは事務所に迫られても「別れない」と宣言したという。


井上の話なんて鵜呑みにした事ないけど、
この件についてだけは信じたいと思った。
「別れる」と嘘つけば収まる話を、あくまで「別れない」と言いきったやぐ。
いつでも真っ直ぐで、自分の気持ちに正直だった彼女。
娘。を大切に思う気持ち。彼に対する気持ち。自分自身に対する気持ち。
心のバランスをとらずに全てに真正面から向かって行ったんだろう。
実に不器用。愛すべき不器用。でもこれこそが私が知ってるやぐだった。


以下。やぐが抜けた後に初めて行なわれた
娘。ライヴ(八王子)でのよっすぃ〜のMC。
矢口さんが、自分からモーニング娘。をやめると決めた事は、
誰にも説明できる事じゃないかもしれないけど、
矢口さんとずっと一緒にやってきた私達メンバーには、
とても、理解できると思います。
ファンの皆さんの中には、全くできない方もいるとは思いますが、
私達メンバーは、矢口さんらしい潔い決断だな、と思いました。
そんな、矢口さんの気持ちを汲んであげてください。
もちろん、矢口さんもそれを心で望んでると思います。
私達10人で、矢口さんの分も頑張っていきます!


お約束のコメント。
事務所のチェックも入るし、他にこれ以上は言えない場面だけど
それでもこうして言葉を聞くと安心する。
自分は参加できなかったけどライヴに参戦した人は
変な気負いも無く楽しめたし、泣いてる子もいたけど
メンバー達もイイ表情していたという報告ばかり。


やぐの居ない娘。が未だに想像できない。
もうそこには私が最初に好きになったモーニング娘。の姿はないかもしれない。
でも私は応援するのだろう。
少しでも娘。の面影がある限り。
アイドルが好きなんじゃない。
今はアイドルと呼ばれる娘。が好きになっただけなんだ。



※次回からはGIRLS POP的なイキフンで通常運行したいと思います。多分。
メルフォレスの方も次回にでも。申し訳無いっす。