『エース候補と呼ばれる訳』

ミラクルエース
過去最高の賛辞をつんくに送られモーニング娘。に加入した久住小春
前回の該当者無しから12歳最年少でたった一人の合格者。
マスコミは大きく彼女を取り上げ、ファンも期待に胸を膨らませる。
つんくが本気でミラクルエースと感じているかは判らないし、
事務所の壮大な洗脳・刷り込み計画の臭いも感じる。
だが、ファンも事務所もつんくも現状を打破したいという想いは同じ。


『エース候補』と呼ばれるには訳があるはず。


小春だからこんな言葉が連発されているのか?
ただの“計画”であり、合格者に対して準備されていた言葉だったのか?
我々ファンは事務所に踊らされる事なく、自身の目で確かめねばならね。
果たして小春が娘。にエース候補に相応しい人物なのか。


『7期メンバー久住小春FC限定握手会イベント決定!!』


直接会って審判を下せる絶好の機会が訪れた。
見せてもらおうか、ミラクルとやらを。次世代の力を。


という事で、小春握手会イベに参加してきました。
娘。の将来を担える人物なのか確かめたいという
知的探求心に抗う事ができませんでした。
簡単に言うと「美味しいと評判の店には行きたい」のです。
更に簡単にいうと「ミー」と「ハー」なのです。
では軽いレポと重いヲレヲレ話を。


握手会の会場となったのは大阪メルパルクホール
キャパ1050ですが会場は丁度埋まる感じでした。事務所ナイス読み。
最初に女性の司会者が現れて、テンションを高めようとするも空回り。
手に持ったメモ書きを何度も確認して
マニュアルにこなしているのが会場に伝わったからでしょう。


声援を受けて小春が登場。
娘。新曲の衣装らしくて上下とも真っ白な感じ。
小春だけ後ろがセーラー仕様になってるそうです。さすがエース候補。
流れ的には既出のオーディションからの映像、
それを終えて質問コーナーというセットが3回続きます。
憶えてる内容を箇条書きすると。

  • 甘い梅干が好き。1日に2袋食べた事ある
  • れいなからポーズ(?)を教えてもらった
  • 娘。の新曲タイトル『色っぽいじれったい』
  • 新曲での小春のセリフ「早く.....逢いたいの」。大阪が泣いた。
  • 「ミラクル言われてどんな気持ち?」と聞かれ「最初意味わかんなかった」
  • 地元でのあだ名は「こは」だけど皆には「小春」と呼んで欲しい


こんな感じ。
あと、映像を流す時に舞台袖にはけていく小春の姿が素敵すぎ。
「トコ♪トコ♪トコ♪」って擬音が、
聞こえてくる感じなんです。イクラちゃんもお手上げなくらい凄いんです。
ウォーキングフェチな人は一撃でやられる事でしょう。ぐはっ!


そしていよいよ握手会。
遠目で小春の様子を観察できればいいと思ってたけど、
是非間近で彼女のオーラを感じてみたくなりました。
あいのの以外と握手はしたくない、でも小春を観たい。
こんなジレンマに苦しみながら列に並びました。


とてもゆったりしたペースで握手は進みます。
一人3〜4秒はあり係員も押す事はありません。
警備の二人がたまに会場の方を向いて会話してたくらい余裕ありです。
私の観た500人程度の流れの中では小春は終始笑顔でした。
たまに係員が彼女の服の乱れを直す程度で休憩もなし。
ファンへの言葉はほとんど「ありがとうございます!」の
オウム返しな感じでしたがまだ加入したばかりなのに、
この荒行を笑顔でこなす彼女を見て普通に凄いなと感じました。


そんな事を考えてながら列を進んでいると、気が付けば小春はすぐ近く。
TVで見た印象と変わらない。
特別可愛いとは思わないしエースのオーラも感じられなかった。
でも風が吹いてるんですよ。爽やかさんの風がビュンビュンと。


ダブルユー握手会では緊張の余り「ありわわわ」と日本語すら言えず、
その後ゲロンパ!&チェキラッチョ!した私だけど今度は違う!
相手は神でも奇跡でも無い!ただのヒューマンじゃん?
娘。のエースとして相応しいかどうか私がジャッジしてやる!



私の番がやってきた。
目の前には…ハイジだ!!ハイジがいるよ!!
口笛は何故遠くまで聞こえるの?
あの雲は何故私を待ってるの?
屈託の無い笑顔で両手を私に差し出してくる。
このおててを無視して声を掛けるだと!?嘘ぉん!うそそん!


半田センセ、福山センセ、キムタク先生ばりに
はにかんだ笑顔で「握手なんて照れるゼ」のオーラで
なんとか握手を華麗に爽やかにスルー。
若干首を傾けキョトンとした表情の小春。
ヤヴァイ!俺アンチじゃないっす!小春!違うんだよ!小春!
内心素で泣きそうになったが笑顔はくずさない。くずせない。
そして神谷明ばりのイケメン声優声で私は彼女にこう言った…



終わらない物語を期待してるよ!



そして親指を突き立ててGOOD!と小春にポーズ。
小春にまたまたキョトンとされるが、
すぐに笑顔で「ありがとうございます!」
もしかして滑ったのか?いや、滑った。走召滑った。
まぁいい。小春が爽やかハイジさんだと判ったんし、
あいのの以外に対しては私はティキン野郎じゃないのも確認できたのだから。


握手会を終えて。
心の中は爽やかな風が吹きぬけていたけど、
それだけでエース候補と認めた訳じゃなかった…はずが。
トイレの最中急に膝が笑い始めた。ボディーブローのように後から効いてきた。



「まさかっ!?」




小春がエース候補の器なのか結局判りませんでしたが、
少なくともハイジでピュアソウルの塊である事は感じました。
「笑顔を絶やさない」。アイドルの基本にして1番難しい部分を
小春は標準装備しています。
歌、ダンス、トーク、何を持ってエースと呼べるのか判らないけど、
小春の笑顔だけはエース級です。


私の心の本棚に『THE NEVERENDING STORY』第一巻が並びました。
もう1度、娘。に物語を見ちゃいます。
ファルコン小春に連れて行ってもらいます。


     ――――――――――――――――――――



《メルフォレス》



>HMXさん
良い曲は歌い継ぐべきだとか普段は私も思ってるんですけどね。
もう何度も書いてますがミニモニ。に関しては理屈じゃないんですよ。
あいののが歌うカヴァーはどうなんよ?とか、
詰めていかれるともうゴメンナサイと言うしかないです。
ただ。なっちのふれあいコンといい、
今のハロプロライヴはアーティスト&ファンの気持ちより、
事務所の力技の方が目に付きます。
ファン全員が満足するセットリストなんて存在しないけど、
最初からオリジナルよりカヴァーを望んでる人は少数でしょ。
アーティストが歌いたい曲を歌う。そんなライヴが理想です。
別に無茶な話じゃないのにねぇ。


>名無しさん
あんな文章で共感してくれて嬉しいです。
ただの愚痴だし公の場に書くのは躊躇ったんだけど、
今は書いて良かったと思ってます。
これからもWを共に応援していきましょうネ!
今回の更新は気にしないでネ!


>パンダトレノさん
ようこそキッズヲタさん!
過去に拘るより未来を見つめるのは大事だと思います。
でも未だにミニモニ。の画像を貼ってるように
私にとってミニモニ。は過去じゃないんですよね。
心の中では現役バリバリなんですよ。
今のWの曲ってか、あいののが歌うものは全部好きです。
曲の希望は勿論ありますが、二人が歌ってくれる。それだけで十分です。
テレフォンの件はお気持ちは十分判るので何も言えないです。
Wスタンバイについては…長くなるので止めときますよ。


>ンボイアさん
今回ほどンボイアさんが頼もしく感じた事はありません。
VIVA LA ミニモニ。!これからもよろしく!


セミハソさん
文字化けして全然読めないっす。なんとか「LOVE。PEACE」は判りました。
愛と平和、大事ですね!
つまりミニモニ。大好きッ子って事ですよね!?ありがとうございます!


ぽぽたんさん
共感してくれてどうもです。
私はタンポポの方はミニモニ。ほど熱くないですが、
確かに『I&YOU&I&YOU&I』が歌われるなんて
想像もしたくないですね。
ミクシィは登録だけして全くやってないっす。


>ちゃまさん
初めまして!ヘヴィなレスありがとうございます!
(あい)のの推しの中にもその人の数だけ、
考え方や想いが違うってのは自分も理解してたつもりなんですけどね。
その中でも自分は特殊系の人間なんだって事も。
これでも昔に比べると仲間意識!?みたいなものは強くなってますよ。
今あいののを推してる人は抱き合わせの件を筆頭にいろんな出来事があっても、
二人を応援している訳ですからね。
「好き」という根本の部分では繋がっていると信じてます。
当時を体験してないのに『春夏〜』が心の支えになった事あるんですか。
なんか滅茶苦茶嬉しいです。
お粗末な文章ですが、気持ちだけは誰にも負けないつもりですんで
これからもよろしくです!


>パンパカさん
パンパカさんとは確かに推定が逆ですね。
私は本人達が「カヴァー(カラオケ)」を喜んでいるとは思えない。
だからせめてソース(繋がり)が欲しくなります。
実際ハロメンの中にはどちらの考え方の人間も存在するでしょうけどね。
私が応援している人はオリジナル歌わせろ!のFW揃いだと
勝手に思っておりまする。
ってか、パンパカさんに誉められると「更新しくじった!」と
思ったりもしちゃいまする。


>山さん
だからロボキッスの振りマネはダメだって口を酸っぱくしていってたのに!
親がDVD観たら泣きますよ?
ってか、山ロボ(185センチ)でかすぎですよ?



――――――――――――――――――――



★教えてはてなの達人!!
半角で『====(イコール4つ)』を打てば『続きを読む』になるはずが、
全然ならないっす。うちのシステム管理人さんに試して貰っても
無理だったので、私のおてんば勘違いでは無いと思います。
原因が判るはてなマスターの人がいたら是非ご教授お願いします!
何気にこの件で何時間も引っ張ってるっす!俺必死っす!