『約束された未来』〜もしかこれって王の道?〜

未来なんて知りたくない。


幸、不幸関係なく知ればその未来の為に行動する事になる。
今が今じゃなくなり、未来に縛られた生活を強いられる。
だから未来なんて知りたくない。


『松浦亜弥のニューシングルは…あのCMソング!』
10代女性の悩みや葛藤を描いた切ない歌詞と
メロディーが視聴者から大反響を呼び、
所属レコード会社などにCD化の問い合わせが殺到。
あまりの多さに、急きょ発売が決まった。
大人の女性へと成長していく19歳の葛藤をテーマに描いたことが、
かつて青春時代を送った世代を含む幅広い男女の共感を得た。
シングル化は、時代が求めた必然的な流れだったのかも知れない。


見える。新曲は間違いなく前作より売れる。未来が見える。
だーかーらー!未来なんて知りたくないんだよぉー!(走召笑顔で)


『夏男』から約二年。『奇跡の香り〜』以外は
ひたすらバラードを歌い続けてきた松浦さん。
CM好感度では常にTOPグループに位置し、
今や「あやや」を知らぬ者は非国民と呼んでも良いほど知名度もある彼女。
権威ある音楽番組でその歌唱力が評価されるも、
世間的にはアーティストとしての認知度は低い。
松浦亜弥といえば未だに『桃色』『めちゃホリ』止まりだろう。


脱アイドル。これまでのイメージを払拭する為にも
事務所は粘着なほど彼女にバラードに歌わせた。
が、売れなかった。変わらなかった。
だがそんな辛い過去ともオサラバさん!
二年の代償は高かったがやっと時代が追いついた!
さぁ!みんな集まれぇ〜!アーティスト松浦亜弥のセカンドステージ始まるよ!


テレビCMタイアップ曲 好感度ランキング(総合編)
一位の『BENNIE K』を筆頭に有名アーティスト(曲)がズラリと並ぶ中、
まだCD化予定も発表されてなかった
『気がつけばいつも(あなた)』が8位ですよ。
最初からCD化予定があったという、事務所とキリンの出来レースにしか思えないけど、
それでも反響があってこそCD化なんです。民が求めているんです。


2003年以降の松浦さんのバラードってアダルト男女のドロドロSONGとか、
感謝SONGとかばかりで、世界観(歌詞)が一部の人しか理解できなったり、
壮大すぎて聴き手の裁量に委ねるものばかりなんです。
それでいてメロディはアレ。
アーティストとしての力量は判るけど、何処を目指してるのか
明確なビジョンが伝わりませんでした。


今度の新曲『気がつけば あなた』は世界観が伝わりまくりです。
だってCMで世界見せてるんだもん!!
中年世代はあの頃を思い出し、若者は共感を呼び、
亜弥ヲタは嫉妬しキレまくる。
ワンフレーズ程度しか流れてないけど、
歌詞もきっと青春っぽくて共感を呼ぶようなものでしょう。


昔聴いてた曲を聴くと当時を思い出してしまうように、
映像と音は密接な関係にあります。
CMをドラマのように展開していく事にとって
松浦さんの曲は想像以上に視聴者の潜在意識に刷り込まれます。
そこにインパクトを評価されCM界の女王に君臨している
松浦さん本人が登場している訳ですから、その相乗効果は計り知れません。
ってか、これで前作より売れなかったら暴れます!
もう二度とあーやカキコしません!…多分。maybe。
“CMへの反響”が全て亜弥ヲタからというオチも許しません!


私的には今んとこ『気がつけば あなた』は可も不可もなし。
『初恋』の偽曲に思えなくもないけど、
ようやくバラード曲であーやが認知されるのが嬉しいんです。
事務所が調子乗ってバラード地獄が更に続く悪寒するけどぅー。