モーニング娘。inフェスティバルホール レポ其の弐

皆さんお元気ですか?今は季節の変わり目。
急激な温度変化には気をつけてくださいネ!
昨日からヲタ友の温度変化を急激に感じ始めたでんでんです。こんばんは。


ってか、昨日の書き込みがピスのおっさんの誘導で
すっかり亀井さんへの『ラブレター』扱いですよ。
お陰で身内を始めヒドイ言われようですよ。


違うっつ――――――――――の!!


ライヴに参加して懐かしの名曲で当時に想いを馳せたりとか、
娘。物語は新たに生まれ変わって続いてる事に気付きつつも
でも一部の曲は認められないなとか、
繊細で複雑な想いがいろいろ交錯した訳ですよ。
そんな複雑な感情を抱きつつ、亀井さんを観たら
「かわいい!かわいい!あーかわいい!」
同時に全く異なる方向性の感情を持ったんです。


それを書き込みで上手く表現できないかと、
今の娘。に対して感じた印象を連ねつつ、
「亀井さん可愛かったよー」と伝えたくて
合間に彼女の画像を挟んでリアルを追求してみたんです。


ドラマに涙しながらポテチを食べ続けたり、
動物が殺される場面に胸を痛めながらもチキンを食べたり
毛皮が大スッキだったりとか、そんな感情の矛盾を表現したかったんです!
芥川センセ気取りたかったんです!新思潮派もどきしたかったんです!
必死!?俺今必死!?(そんな目で見ないでよぅ!)


自分の中で絶対的存在なのは加護さん辻さんの二人だけです。
彼女達の為なら笑顔で死ねる。一生崇拝して慕い続けると断言できる。
だから彼女達に対して“推し”という言葉を使わない。
亀井さんは銀河系レベルで可愛いし、性格読めないし、
深いし、面白いし、でたらめな存在だと思う。
でも彼女の為に死ねないし一生応援できる自信もないです。
…って、またまた必死!?俺見苦しい!?


はい。長い言い訳はこのくらいにして
昨日のレポで書けなかった曲を箇条書きしていきます。



『そっと口づけてギュッと抱きしめて』
ミキティソロシングルの中でも渋すぎる一曲。
嘘としか思われないだろうけど今回の娘。コンで私が1番楽しみにしてました。
彼女のソロ曲の中で1番好きなんです。
イントロが流れた瞬間からそれまでのほのぼの空間から一転して、
もう私にはステージが修羅の国にしか見えない。
転調の仕方がミキティの可愛らしさと狼の魂を上手く表現してる感じで、
聴いててゾクゾクしてくるんです。


今やミキティは娘。の核だし現状からしても
またソロに戻るなんて無理なんだろうけど、
せめて常に娘。コンでは外人枠(ソロコーナー)を設けて欲しいですね。


涙が止まらない放課後
こんこんのソロという事で、嬉しさよりも不安な気持ちでしたが
NON!NO!NO!NON!こんこんを甘く見すぎてました。
上手いとはいえない歌だけど、曲と声がはまっているのと
雰囲気作りが抜群に凄いんですよ。


こんこんソロなので意味不明だった社交ダンスは勿論なし。
歌詞に合わせたオリジナルの振りで、
ゆったりと歩きながら情感たっぷりに歌いあげてるんです。
これかよ!と。これが真の『涙が止まらない放課後』なのか!と。
「赤点合格で娘。に加入して〜」と
今までの彼女の歴史を振りかえりながら聴くと
別の意味で涙が止まらない感じでした。


時間ないので曲についてはこの辺で。


大阪公演ではリーダーのよっすぃが足を痛めていて、
走れないという事でステージ前の端で踊る場面が多かったんです。
集団から孤立した場所で一人で踊り歌う彼女。
その光景に普通なら同情心でも抱く所だろうけど、
よっすぃの堂々とした振舞いに誤解を恐れず言うなら逆にオイシイと感じました。
そして『ミスムン』ではステージ中央でカッコ良く決める。
以前、番長氏が「リーダーによって娘。は色が変わる」的な事を
書いてましたが、今回はホントその通りだなと実感。
みんな挑戦的で行動派で、よっすぃは何も言わないけど、
何かあれば率先して引っ張って行く。
ライヴではそんな今のモーニング娘。を垣間見る事ができました。



  ―――――――以下メルフォレス――――――――



>わかさん
あの緑のTシャツは誰かと思ったらわかさんでしたか。(w
まさかサユカイダの一味に混ざっていたとはネ。残念です。
苦情はモーター氏の方へ!


>真実一路HMXさん
ピスウェポンを発動した時のあの時の加護さんは
TVでも見た事ないような表情してましたよ。
「流れ星を〜」の部分は全然記憶ないです。申し訳無い。
亀井さんがニコニコ笑いながら歌うのを見て
「いや笑うとこじゃないでしょ!」と思いながら
多分自分もニコニコしてました。


セミハソさん
お久しぶりです。お約束で文字化けして読めませんでした。
でもなんとなく気持ちは伝わりましたよ。
大丈夫!僕はどこにも行かない!安心して!


>おかぼうさん
DDとかそれ走召誤解です。自分は誰でも大好きじゃないですよ。
好き嫌い激しいっすよ。
亀井さんに対する感情はおかぼうさんのちえみさんに対する
感情に変化球を混ぜたようなものだと思ってもらえれば幸いデス!


>谷口さん
解禁の意味が判らないフゥー!


>最高!さん
ネットでは初めまして!?
やはり最高さんにとってはタンポポは聖域でしたか。
どーすればと聞かれても、自分の中の人に尋ねるしかないでしょうね。
それか三人の歌う姿を見てどう感じるか。
少しでも「ポワワン」となれば聖域はもう無くなってますよ。
大丈夫!自分を信じて!


>モタさん
誉めてもらってどうもサンクスです!
でも今回のような書き込みはもう二度としないと思いますよ。
何かが大量に失われた気がしますんで。


>ツシマタロウ(トロと呼ばれる記者)
ピス側につきやがって許さねぇ!
12日殺す!肉球で殺す!