神の言葉

全く連絡なしかよ。
お前が処分食らった時、俺がどんだけ心配したことか。
しかしよく無事で戻ってきてくれた。
更に進化したお前にはもう誰もついて来れねぇよ!
やっぱお前はいつだって最高だよ!


武富士ダンス!!


例のダンスを習得しようと武富士のCMを録画してたけど、
まさかネット限定で復活していたとは気付きませんでした。
振り付けにはTRFを起用し、曲のアレンジもダンスも
前作よりもアグレッシヴになってます。


え?だから何って?


馬鹿野郎!!『ヲタ芸』とか次元の低い事やってるから
伝染して絵里がロマンスを撃つなんていう世紀末が起こったんでしょうが。
客席で武富士やってみなさいよ。
マネできないし、マネされない、孤独、走召ロンリー、圧倒的にウザイ、
係員飛んできてはいサヨナラ。
要は芸とか何とか言うなら他人が簡単にマネできない事
してくださいって話ですよ。
でも万一パ〜リィコンで私の近くで武富士やられたら
係員を呼びに行くか殴って排除しますよって話ですよ。


   ―――――――――――――――――


約半年間行なわれているハロプロパ〜リィコン。
ハロプロの歴史の中でもこれだけロングランを続けるのは多分初めて。
パ〜リィコン中毒の私ですら単独で十分通用するメンバー達を組ませて
採算度外視な東北ツアーとか何の意味があるのだろうとか考えた事もあります。
この疑問に対する答えをパ〜リィコン@守山で加護さんから教えてもらいました。



あいぼんがちっちゃい頃、あそこに居るちっちゃい子みたいにライブを見に行って、
こうゆう歌手なりたいって思ってたんですけど、自分で今ステージに立って、
みんなと一緒に歌って踊ってるのを実感すると、これはみんな意味があるんだ!って思う。
意味の無いことなんてないんですよ!



「意味の無いことなんてない」
金八センセの「人という字はぁ〜…くるぁ加藤!」くらい定番な言葉だけど、
加護さんの言葉から発せられるものは重みが違う。
置かれている立場を理解して、今自分にできる限りの事をする。
全てに意味があるんだ。そうだベストを尽くせ!(上田次郎)だ。
この時の加護さんのMCで私の迷いは消えました。


そういえば世界仰天ニュースに加護さんが出演した回の放送でも
丁度同じような内容があったんです。
収容所から脱獄し、シングルマザーを人質にたて篭もる連続殺人鬼。
自分は死刑になるだけだと自暴自棄になるが、シングルマザーから
「あなたが今生きてここにいるのはきっと理由があるのよ」と諭され
宗教書を読み聞かされるんです。


あなたは一体何がしたいのか
人に愛されることで神に愛される
何をするにしても初めはうまくいかないもの
失敗しながら私達は少しづつ学んでいく
今持っているもので最善を尽くす
『そのうちに』『機が熟したら』とはいいません
状況が整うのを待っていたら何一つ成し遂げることなどできない
神はあなたにあなたがいるその場所で
出来る範囲の事をするようにと期待している
神はあなたの前に助けを必要としている人をおき
成長する機会を与えている
神はある目的をもってあなたを今いる場所におかれた
神はあなたを次の場所まで精一杯愛する


この神の言葉とシングルマザーの説得で心動かされた
殺人犯が自首して見事事件解決したという内容でした。
私にとっては神=加護亜依
上の聖書の“神”を“加護亜依”に置きかえると超胸に響きます。


番組出演的にはVTRを眺めるだけで大して美味しくなかったけど、
何でも吸収する加護さんのココロの成長には有意義な番組かなと感じました。


ちなみに事件解決に貢献したこのシングルマザーは
警察署長協会、FBI等から高額の報奨金を貰い
本の出版依頼から映画化の話まで持ち上がってるそうです。
潔く自首した犯人の方のその後は判りませんでしたけど、
3人も高官を殺害してりゃ行きつく先は…ねぇ…。諸行無常フォー!


わたくし先週の土曜は仕事で今週も仕事です。しかも全て無償奉仕。
パ〜リィ千秋楽の日も「YOU仕事出ちゃなヨ!」って、
上司に圧力かけられてます。
神はある目的をもってあなたを今いる場所におかれた
ここ数週間の苦難にもきっと意味があるはず。
全ては横浜パシフィコで神と会う為の試練。
パシフィコ俺の場所パシフィコ。