エルダーと新年

あーや、そして後浦なつみが観れる楽しみだけで
最初から期待もしていなかったエルダーコン。
どうせカラオケになるだろうと思ってたけどここまで来たかという感想。


幕が上がると傘で隠れた全メンバーがステージにいた。
紹介された子から順番に傘から姿を現し裏にはけていくという形。
新鮮な感じでここまではワクワク感があったんですよ。ここまでは。


んで、始まった最初の一曲目が『女子かしまし物語』。
主力級だけじゃなく、エルダー全員のかしまし物語。
前田さんの自己紹介、稲葉さんの自己紹介、と延々続くかしまし物語。
ゆきどんのかしましを一体何人の人が聞きたいのかと小一時間…。
わろとけ。わけとけでした。


熟女なミステリアスすぎる『恋ダン』が終わったかと思えば、
あの『Good Morning』ですよ奥さん!
なっちと飯田さんだけなら号泣のところをその他エルダー軍団が
付いてるもんだからこっちはドン引きですよ奥さん!
そして『聖なる鐘が〜』と続く。
タンポポは薄いし初期タンポポに大した思い入れもなかったけど、
自分でも意外なほど気持ちがついていかない。ってか、泣いた。
名曲中の名曲だけに何故にこの時期このメンツでという感じ。


そしてなっちの登場。
ソロで『恋の花』を歌い終えると『トウモロコシ〜』を3人で歌う。
この頃には嘆き疲れてぼーっとステージを観てる状態。
このあとは『情熱行き〜』を歌って寸劇に突入です。
ハロモニ劇場の天使と悪魔をパクった安い内容で
わたくし正月から初失笑。


寸劇の流れから『シャボン玉』を歌う。
愛する人は〜」の歌い出しは柴田さん。
娘。コンならヲタが「れいなだけ〜〜!!」と掛け声を入れてる部分。
エルダー(30over)なヲタ達はどうするのかと聴いてたら
「あゆみだけ〜〜!!」と名前を変えて叫んでました。
れいなヲタじゃないけど何かショックでした。
そこはれいなだから全力で叫んでた訳じゃないんだねと。
そしてエルダー(中年)なヲタも行動は変わらないんだねと。


次は『大阪恋の歌』。松浦さんがセンターでその他3人。
関西弁で例のセリフを喋るが
从*‘ 。‘)<いつもずーっと一緒やったから気ぃーつけへんかった
とアレンジを加えて本家関西人の意地を見せる。見せまくる。
でも何故か笑えました。


(長くなりそうなので以下印象にある部分のみ抜粋)


『肉体は正直なエロス』
後藤さんと愉快な仲間達で繰り広げられるエロスショー。
一部振り付けが変わっており特に後半はヤバすぎです。
ごっちんさんが床にあお向けに寝るんです!
そのまま歌うんです!
膝曲げたりとかしちゃってるんです!
本家以上にエロスな事して一体どこを目指してるだと。
でもメロンや、あーやとは違ってそこまでやってもエロよりも
綺麗とか芸術的だなぁって風に感じましたけどネ。
あと、美勇伝と組まされてるワンダーコンの
ダブルユーの事が心配で頭をよぎりました。


『CRAZY』
エルダーコンでまさかのミニモニ。ですよクレアバですよ。
稲葉の姿を一瞬確認した後は座りこんで見ざる聞かざるで
現実逃避に全力集中してました。
ミニモニ。は相変わらず理屈じゃないです。微塵も受けつけません。
二日目は耳栓用意して行ったけど、
耳栓をすると声とリズム音(ドラム・ベース)だけが、
逆にクリアーに聞こえるというトリビアが待ってました。
バラード曲とか声だけを純粋に聴きたい方には
これからは耳栓がお勧め!時代は耳栓!
(アンチと誤解されてボコられる可能性あるので使用には要注意)


今にきっと…in My LIFE
後藤さんの新曲がハロプロコンにて初披露。
久しぶりのアップテンポな曲です。
『クレアバ』で地獄を体験した次の曲というのもあってかかなりノレました。
サビ弱いし、振りも単純でインパクトもないし、
一見パッとしない曲だったけど3度目にはノリノリです。クセになる曲です。
注目ポイントはごっちんの首の振りっぷり。
角度、可愛さ、スピード、人間国宝の成せる匠の業です。


『奇跡の香りダンス』
イントロが流れた瞬間「やっとキタワァー!!」と
大喜びしていたら何とステージに現れたのは安倍さん一人。
キレたいが相手は安倍さん。
しかも初日の私の連番相手はなっち極右翼のさざび氏。最悪の空気。
この振り上げた拳をどこに持っていけばいいんだい?
なっちの後から一人づつエルダーA、エルダーBと登場して歌っていく。
1番の最後の方でようやく松浦さん登場。
フリーズした私の体も電源onで再度動き出すが当然テンション上がらず。


『I WISH』
最後に歌ったのが『I WISH』。
4期の代表曲を4期が居ないエルダーで歌う『I WISH』。
ごっちんが唯一の救いだけどその他もう勝手にしやがれ状態。
でも加護さんの最後のキメのパートは誰が歌うのかは気になった。
「貴様如きが歌ってんじゃねぇ!」と、
とりあえずそいつにキレとこうと思った。


从*‘ 。‘)<でーも笑顔は大切にしたーい♪


キメのパートは松浦さんだった。
この振り上げた拳をどこに持っていけば…。(2回目)




ここまで凹んだハロプロコンは初めてです。
エルダー(年齢が高い)だから昔の曲をやってくれるとか、
十分判ってた事だけど、そこは触れてくれるなという曲が多すぎでした。
ロートルに喜んで貰うのが狙いというなら『Good Morning』は
安倍・飯田さんの二人だけでいいし最近の娘。の曲を歌う必要もない。
ましてや最新のアルバム曲から選ぶとか意味不明。


まぁ『しゃぼん玉』の掛け声もそうだし、観客の反応は悪くない
感じだったので私のような考え方してる方が激レアなんでしょうね。
本当に嫌な人はもうハロコン自体参加してないでしょうし。
ただ、これだけは確実に言えます。


後浦なつみの三人にソロで一曲づつしか歌わせなかったのは罪だ!!


皆だれが目的できているのかと。
あの三人抜きでどれだけの客が入るのかと。
加藤紀子氏が新婚効果でキレ味鋭い司会っぷりだったぞと。
事務所はそこんとこ新年から会議しちゃいなヨ。



はい。ということで、最近ドタバタしててヒサブリの更新になりましたが
新年明けましておめでとうございます!m(_ _)m
今年も…


「愚痴らない。 過去を振りかえらない。 キレない 。」


を目標にダブルユーを応援していきます!!



――――《以下メルフォレス》――――――




>わかさん
あけおめです!
私の洋楽妄想セットリストに絡んでくれるとは流石わかさん!
ののがストラト燃やすのはアリっすね。
んで日本だから『君が代』を弾く。(w


>HMXさん
HEY!YOU!ワイハの話は厳禁だって言ってるじゃん!
俺を雇ってくれるなら。そして奈良で働かせてくれるなら
辞表でも何でもだすよ!


>月さん
>ハワイ行けないですもん。
あけおめ!心の友よ!
握手自体はそんなに気にしてないですよ。
問題は写真関係とワイハでのセットリスト。
って、ワイハの話は(ry
アルバムは楽しみですよね!
気が付いたからといって、ハロー曲は選ばないでくださいよ。(笑)