サ ル ヂ エ 

あいつはヅラだと笑っていたら♪ 
何故だか上司にマジ切れ説教♪
武勇伝! 武勇伝! 武勇でんでんででんでん!
宮村(※上司)カックイイッ!!


はい。悪戯っ子でんでんです。こんばんは!
夢は小悪魔的なおっさんと呼ばれることデス!
世間ではやれサッカーだ、総裁選だ、山P口パクで
四つん這いプレイだの言われてますがNON!!NON!!
今回は最も旬な5/3放送のサルヂエSP語っちゃうよ!



サルヂエ』。
サルのコスプレをした藤井隆が司会。
クイズの正解率でゲストの脳年齢が判るとかいうそんな番組に
我等が辻希美さんが出演。
今まで「ののたんは奇跡!」って言い続けてきましたが、
この『サルヂエ』の辻さんなんてもうその他ゲストの
存在が消えるくらい奇跡連発でしたよ!奥さん!
マナカナレイザーラモン、R-1の覇者・博多華丸ナドナド、
あらゆるジャンルの強者が勢ぞろいする中で一番多く映ってました。
ゲストの中には体系だけでTVカメラ占有率80%を誇る
あの森久美子氏も居たというのに久美子の記憶もほとんどない。
とにかく凄かったんです。


どこが凄かったか語るとキリがないので、
ポイントを挙げていきますと。


『4択問題が出題されて…』
( ´酈`)<今全部押したんです♪
四つの回答ボタンを全押しする辻さん。
脳年齢を測る番組とか辻さんには関係ない。企画キラーのの。


『罰ゲーム用風船を持ってたら体が宙に浮いた気持ちになり…』
( ´酈`)<すごーい!
と思わず風船を手放して喜ぶ辻さん。
「無茶苦茶やな!」と芸人達からのリアル突っ込みと嫉妬の嵐。


『同じに見える二枚の写真。どこが変わったか当てる問題で…』
( ´酈`)<「まどの所に誰かいるの?」
とフリップに「答え」ではなく「質問」を書く辻さん。
確かにフリップで質問しちゃダメとか決まってない。
クイズの常識を打ち破る辻さん。斬新すぎ!
今のジャパンじゃ100年早すぎたのが残念!


とまあ、ここまではいつものミラクルに
いつもの書き込みパターンですが、ここからが凄いんです!(not書き込み)


『2匹の蝶がハサミで切ってしまったものは何?』
という問題に対して辻さんは…


( ´酈`)<ハート!!
( ´酈`)<ハートが二つになるとチョウチョになるでしょ
      それを半分にされたらハート♪


(不正解となり、更に続けて解答ボタンを連打)


( ´酈`)<にとうきん!
( ´酈`)<にとうの蝶が…


ここで司会の藤井に止められます。
続けて藤井とアシから「蝶は匹です」と突っ込みが入って終了。
ハートが二つになると蝶になるとかメルヘンの極みですよ!
完全にディズニー越えしてるよ!
その後に「にとうきん」という対極な発想がこれまたエクセレント!
テロップはひらがな表示だったけど漢字だと確か「二頭筋」だし、
二頭の蝶というのと上手く掛けてるんですよ。


ってか「蝶は匹です」と辻さんの答えを真っ向否定する
藤井とアシスタント、そして何の注釈もいれない番組ってなんなの。
『蝶の数え方』
詳しく知りたい方は上記リンクでも見てもらうとして、
蝶の助数詞は頭でも全然問題ないです。
少なくともキッパリ否定されるものじゃない。  


もう一つ同じような事がありました。
『3文字の真ん中に○のつく文字を探せ』
三文字の真ん中だけひらがなが表示されるので
それを取り入れて時間内に三文字言葉を
作るゲームがあったんです。   《例》○イ○→スイカ


辻さんへの問題は3文字で真ん中「お」。
出題されてすぐさま何か閃いた辻さん。リズムを刻んで余裕の表情。


ヾ( ´酈`)ノ<フォ〜♪


満面の笑み&ポーズ付きでご解答。
「名詞ではないので×」とのテロップ付きで不正解となる。
バカな!HGのポーズはただのフェイクじゃん!
エンターティナーとしてのパフォーマンスじゃん!


【婦翁】-----妻の父。岳父。


「ふおう」ほらあるがな!妻のチチやがな!
ののたんの博識舐めんなっ!!
え?強引すぎ?んな事ないって!ダヴィンチ!ダヴィンチ!


「柔軟な発想とひらめきを手に入れよ!」というのが
番組のコンセプトみたいだけど、
辻さんの発想には全然付いていけなかったようで残念!