男達と女達の「絆」

男は二種類に分けられる。
ガンダムを愛する夢追い人かガンダムを受け入れない現実人。
夢追い人は選ばなくてはいけない。連邦か?ジオンか?
変態カリスマのシャア?それとも精神分裂症のアムロ


土曜日にゲーセンに行ってきました。
お目当ては当然鉄拳。そしてガンダム戦場の絆をやりに。
実はガンダム好きっ子なんですよ。(ファーストのみ)
シャア専用ズゴックのプラモも数年前までひっそり飾ってたし、
シャア専用のバイクヘルメットの購入もマジで考えてました。
だからコックピットに乗り込み180°見渡せる画面で戦える
ガンダムなんて夢のゲームが発売されて黙ってられるかという話ですよ。
(ちなみに筐体価格は1800万、お値段の方も夢価格デス。)


4人編成で仲間と組んで他店舗のチームと戦う、対戦アクションゲーム。
『絆』がゲームのテーマとなっておりコメント入れたりとか、
備え付けのヘッドセットで仲間とコミュニケーションとれる機能があります。
私は以前に一度だけ友人とプレイしただけの超初心者。
今回が二度目の出撃となります。


前回と同じ友人とまた組んだのですが、もう一人の友人はまさかの出撃拒否。
お店はインカム率(500円/プレイ)を上げる為に私達と
見知らぬ二人と組ませて合計4人のチームで戦いに出ることになりました。
超初心者の私が見知らぬ人と組んで戦場に!?
まだ見慣れぬ筐体(ザク)に乗り込みオドオドしてると


「よろしくお願いします!」


ヘッドセットから爽やかな声が聞こえてきた。
画面のコメント欄にも「よろしくです!」とか書いてある。
私は突然の事にビックリして蚊の泣くような声で
「…ヨロシクデス」と返すのが精一杯だった。
多分ギリ聞こえてない。他の二人も無言のままだ。
これは絆だ!絆が大事なんだ!と自分に言い聞かせていよいよ戦闘開始。


今はW(ハロプロ)一色な私だけど
幼稚園の頃からゲーセンに通ってたくらいゲームは大好きだったし、
ゲーム世界のマナーも守ってきたつもりだ。それが…


熱い人「丘の上に敵機が三体いますよ!」
残り三人「……。」


熱い人「敵の中にガンタンクが紛れ込んでいるようデス!!」
残り三人「……。」


最初に挨拶してくれた人から発せられる有難い「絆」の数々。
終始無言の残り三人。
一応私は勇気振り絞って「…ソウデスネ」と
言ったつもりだけど多分、いや絶対聞こえてない。
ゲームが終わって無言のままその場を立ち去る4人。
そこに絆は無くなっていた。


私は人と話してなんぼの営業職をやってきた。
ゲーセン、ゲームのルールとかモラルも大切にしてきた。
ガンダムだって大好きだ。なりきりも大好きなつもりだった。
それがなんてこったい!一人の熱い将兵を傷つけてしまった。


安い言い訳すると「丘の上に三体いますよ!」って言われても
まず丘がどこか判らないし、判ったところでどうしろと?
ガンタンクが敵に紛れてたから何?


ガンタンクは機動力に乏しいから接近戦を仕掛けるぞ!
 ○○と○○は私の後方支援に回ってくれ! YUDANするなよ!」
「了解!隊長こそ気を抜かないで!」


こんなやり取りがしたかったの?ってか、このノリがデフォなの?
何にせよ自分が悪かったと猛省してます。
次はテンションだけはついていきます隊長!
コミュニケーション力に、チームワーク、財力、何よりも
なりきり力が必要なガンダム戦場の絆
凄い時代がきたものだ。



は い 。 前 置 き 終 了 。
  


娘。の8期メンバーが決定して一週間経ちました。
正直、未だに納得しておりません。
山中会長、まっすん、友と精鋭が揃った中で一人合格した光井さん。
今更すぎる話だけど合宿のダンスレッスンとか、
ボイスレッスンとか何だったの?って思ってしまう。
つんくは突然ステップ刻ませたりとか全く意味が無いやんと。


某5期メンが合格した時は発狂してアンチ板まで作ったけど、
私も歳を取りました。丸くなったし少しは考えるようになりました。
忌み嫌おうが光井さんの合格が取り消される訳じゃないし、
それなら好きになる努力をしようってね。


酒をたらふく飲んで逆立ちを1分した後で合宿の動画をもう一度観ました。
眼中に無かった光井さんを中心に見て、娘。やまっすんや友が出たら
テッシュ箱で画面を隠すようにして観ました。
「この子は8期!この子は戦力!」って心の中でつぶやきながら観ました。
するとあーら不思議。前より可愛く思えてきました。(当社1.2倍)





今はまだこの子が娘。の戦力になるとは思えないけど、
やがては追いついて欲しいとは願います。
娘。たちとの「絆」さえ築けば大丈夫!
まずはよっすぃにお近づきになって
娘。の仕組みを教えてもらうんだ光井!
高橋さんとは付かず離れず、新垣は参考にして小春を目指せ!
シャアとさゆ絵里からは光井逃げろ!!逃げるんだっ!!