血筋

これは6/10のお話です。
その日は何をしようという気も起きなくてダラダラと一日を過ごした。
気がつけばちびまる子ちゃんサザエさんの鑑賞という
暇人御用達コンボまで決めちまってた。
「まぁいいさ。無理に生き急ぐ事はもう何もない…」。


そのままぼんやりとTVを付けながら夕飯を一人食べてる時、
合コンに出かけていた父が帰宅した。
何やら上機嫌でこちらの様子をチラチラと伺っている。
その動作に煩わしくなった私は何か言いたいことがあるのなら
さっさと言ってくれと言わんばかりの表情でTV画面から父の方へ顔を向けた。
すると父はニヤッとした顔で…
「あれ?今日はエル会館行ってたんちゃうんか?」と聞いてきた。
エル会館!?聞き慣れない言葉に戸惑いつつも
私はずっと家にいた事を告げると更に父は


「すっかりミニモニ。観にいってると思ってたわ。
会館前にファンが並んでたで」 
と言ってきたではないか。


家庭でハロプロの話を一度もした事などない
隠れヲタだった私に向かってイキナリのストレートをぶちかます父。
CDやDVDが並んでたのが原因か!?音が漏れまくってたのか!?
それよりもなんで『ミニモニ。』なんだよ!!
モームスでもダブルユーでもあややでもなくミニモニ。って!!
なんで俺がミニモニ。戦士って知ってんだよダディ!!

混乱と恥ずかしさで「…ズット家ニイタデ」と蚊の鳴くような声で
その場は同じ返事を繰り返していた。


食事を終えて心を落ち着けると私は父の言ってた『ミニモニ。』の正体を
是非とも知りたくなってネットでいろいろ検索してみた。


検索:エル会館
   ↓
検索結果:エル・おおさか【大阪府立労働センター】
   ↓
検索:エル・おおさか ヲタ  6/10
   ↓
『彼女の笑顔に会いたい』さん



お父さんエル会館はBerryz工房のイベントだったみたいだよお父さん。
ミニモニ。=子供=Berryz工房という発想繋がりなのだろうか。
PS3DSLX-BOXもゲーム機は全て“ファミコン”って言うノリか!?
何だかここまでくると恥も怒りも悲しみも突き抜けて爽やかな気分ですらある。
ミニモニ。が残した功績の大きさをこれほど感じたことはない。
子供が歌ってればそれはミニモニ。なのだ。
少なくとも我が父には全てミニモニ。に見えるのだ。
ある意味我が子以上にミニモニ。戦士のMYダディ!カックィー。


もう一度父に聞かれたら答えよう。
ボクは参加してないけどあの会場ではミニモニ。梨沙子
松浦あややさんのモノマネをしていたようだよ、と。
そしてダブルユーの存在も教えてあげよう。
私が彼女達をどれだけ愛しているかを。
父の日おめでとう。