DEAD OR ALIVE

死の宝くじを購入してから10日間。
可能性は低い、が当選すれば死あるのみの
デッドチャンスの当選結果が今日いよいよ発表される。
日夜抱えた不安とも今日でおさらばだ。
降りしきる雨の中、ギュっとハンドルを握り締め私は病院へと向かった。


雨という天候の中でも病院は大盛況だった。
院内では年配の方々が血圧の上下についてとか
夕飯がどうとか、ある種微笑ましい会話が飛び交ってる。
そんな中、熟年には死相が見えるのか
誰も私の傍に近寄ろうとする者はいなかった。
ロビーで待たされること約2時間。
緊張も過ぎて心身ともに疲れ果てた頃、遂に私の名前が呼ばれた。
「どうぞお入りくださーい」


診察室の中には担当医と看護婦が待っていた。
医師の腰掛けた椅子の横の壁にはレントゲン写真がビッシリと並べられている。
神妙な顔つきをしながら医師が説明を始めたっ!死神達が頭をよぎる


「診断の結果ですが…結論からいうと……」










「異常はありませんでした」






あいのの!!あいのの!!ボクのラブラブエンジェル!!
やはりあいぼむは神ぃぃ!!(現在:消息不明)
ののたんは奇跡ぃぃ!!(現在:若奥様)


胸を撫で下ろした私に向かって医師は説明を続けた。
40歳以降から発ガン率は上がるのでまだ若いあなたは可能性が低いし、
CT、エコーどちらも写ってない。
でもガン血液検査は基準値(0〜37)を越えて40あるし、
まだ可能性はあるので4ヶ月後にCT等再検査しましょうと。
それでOKなら大丈夫という説明を聞いた。


検査結果にまずは一安心したが、すい癌は早期発見が困難だとネットや
医学辞書で知っていた私は医者に自分の知り得た知識をぶつけ見解を求めてみた。
「以前MR検査は内臓には適さないとのお言葉でしたがMRCPだと(略」
「ペットという検査方法もあると知りましたが有効範囲、保険の適用(略)」


困惑した表情を見せた後、
「MRCPを聞かれると私ではちょっと…」と返答に窮する医師。
その後、何かキレたように口調を荒げてドクターは言葉を続けた。
「あなたはインターネットとかでいろいろ調べられて
聞かれてるようですが正直私の範囲を越えてます。ここは総合病院ですので
内科全般診てますが、ぶっちゃけ私の得意分野は心臓なんですよ。
これ以上の高度な事でしたら一度辻本先生に診てもらう方がいいですね」

「じゃあ初めから辻本先生に代われよ」と小一時間問いたいところを
ぐっと堪えたが、これだけは聞いておかなくてはいけなかった。


「辻本先生って外科ですよね?」


すると辻本先生は外科だけどすい臓、MRCPに詳しく
大学病院ともパイプがあるから私に診てもらうよりいいという。
そして彼は続けて会心の一撃を言い放つ…



ぶっちゃけ私は何度もすい癌見落としてますし



おいっ!おっさん!ぶっちゃけすぎにも程があるだろ!!
大体医者が「ぶっちゃけ」って言葉軽く使い過ぎだろ!!ぶっちゃけ!!

などとは流石に言えず「はい判りました」と私は会話を打ち切った。


診断を終えて席を立つ間際、私は医師に最後の質問いいですかと切り出す。
ヤブに思えても医者は医者。少しでもいいから情報が欲しかった。


「お腹の左上に鈍痛があるんですがこれはすい臓とは関係ないんでしょうか?」
医師「判りません(苦笑いしながら)」


「知人(番長情報ありがとう!)から慢性の呼吸器疾患でもCA19-9の数値が
 上がるようなこともあると聞いたんですがどうなんでしょう?」
医師「さぁ…。(苦笑いしながら)」


CA19-9の数値がガン以外で上昇するなら他の原因は何が考えられます?」
医師「……。(首を傾げ苦笑い)」




こうして煮え切らない診察は終わった。
医者の診断はともかく数値が下がっていたという事実だけでも、
晴れやかな気持ちになれるというものだ。
帰宅後、検査結果を告げると「そうか」と一言だけ呟き奥に引っ込む父。
その日の夕食は食卓に焼肉とビールが並んでいた。会話は無い。
すい臓に負担をかけぬよう今後一年は肉とアルコールは
控えようと決意したばかりなのにこの食卓は見事すぎた。
さり気無いやさしさに胸が熱くなる。
私はこの日肉を食らい、酒を飲みほした。



-----------------------------------------------




はい。こんな感じで一応無事でした。
ご心配、お騒がせしてどうもすみません。m(_ _)m
上記のように医者が信用できないのと、すい癌は発見が難しいみたいなので
引き続き診察を続けていくつもりです。
とりあえずは「辻本先生」に聞いてみます。



 

<以下メルフォレス>


>HMXさん
>桃が関西空港のイメージソングを歌うことになったので応援ヨロシク!
あ ん た……。


>無記名の方々
ご心配ありがとうございました。おかげ様で生きております!
騒がせといてオチなしは心苦しいですが生きててナンボでございます!


>みにかじー。さん
ネットでは初めましてですね。ご心配おかけしました。m(_ _)m
人事を尽くして天命待ってみたら無事生還できました!
これからも現場でよろしくです!いつの日だよって話は無しだヨ!


>nononoさん
お久しぶりです。そしてご心配おかけしました。
blueskyがプライベートになったと思ってたら
はてな変えてやってたんですね、知らなかったです。
自分もこれを機会にいい方向で気持ちを切り替えたいと思います!