記念隊とノンストップ

連日の猛暑の中、私達はアスファルトの上に立たされながら
中年教官の説明を長々と受けていた。
「えー、であるからして、横断歩道の前では絶対に止まるように。」
「歩道には辻ちゃん加護ちゃんがいますからね。轢いちゃいけません!」


説明を聞き終えると、私は動揺を隠せないまま走り出した。
あの坂道を下るとツジチャンカゴチャンがいる!高鳴る胸をそのままに走り続けた。
一旦停止の上り坂をグングン駆け上がるといよいよ下りだ。
横断歩道が見えた!歩行者道路には……いた!?


厚さ2センチ、高さ120センチのコンパネ板あいののだ!!


脱力感と共に横断歩道をノンストップで通り抜けた2007夏。
セミと教官の声が熱い夏だった。



    ---------------------------------------------



はい。我が家の蚊は部屋の明かりを消すとやってくる知能犯だお!で
お馴染みのでんでんです。こんばんは!


遅くなりましたが『娘。誕生10年記念隊in大阪』の感想書きまーす。
10年記念ということで期待はしてましたが、
期待以上のレジェンド曲の数々に涙出まくりでしたよ。


昼は親子席でゆっくり観てたんですが、夜はどうしても立って観たくて
会場販売チケを買おうとしたら売り切れとのこと。
泣いて途方に暮れた所をうめやん&かぼティが「替わってあげるよ」と
1階良席と2階糞席を交換してくれました!ありがとう!10年記念バンザイ!


私はあいのの加入でヲタになった典型的な『黄金厨』ですが、
初期の頃の娘。や曲は普通に好きでした。
「娘。はアーティストなんです!」と誇らしげにネットで書かれていた頃の
名曲の数々が歌われたんです。そりゃ震えますよ。


客席はおっさんどころか初老も多数いて昔ながらの雰囲気。
応援方法もPPPHとかオールドスタイルが多いけど、
モーニングコーヒー』の「なーっちハイッ!」の割れんばかりのコールとか、
歳を取ってもそこは衰え知らずなんだなと妙に嬉しかったりしました。


どの曲も良かったんですが一番感動したのが『愛車ローンで』です。
2001年春に娘。コン初参戦だった私はこの曲を直で観た事がありませんでした。
娘。初の武道館のDVDに収録されてますが、
まだ加入したばかりの4期はこの曲にいません。
それでも何度も繰りかえし観ては「モームスすげー!」と感動してました。
なっちが車のハンドルを握りメンバーが後ろに乗って
ドライブしている間奏部分とその後の展開が特に好き。
記念隊でもなっちがハンドルを握り、後ろにはごっちんと新垣さんと小春を
乗せて走ってるんですよ。
昔と今の違いを嘆く訳でも違和感もなく、ただ素直にステージの娘。達の
姿と曲に感動したのでした。


なちごまが凄い云々は今更なので省略するとして、
小春のグループへの溶け込み力が半端ないです。
いい意味でなっちとかごっちんを舐めてます。
娘。の歴史とか無視です。いい意味で。
例え無知だとしても同じステージでなっちやごっちんの歌・ダンスを見れば、
普通の人なら自分と比較して萎縮したりするもんでしょ。
それが小春には微塵も感じられないのはやはり非凡なのでしょう。


最後は新垣さん。
私は彼女が加入当初から好きではありませんでした。
ルックスも個性も才能も何も感じなかった。
つんく評では「モーニング娘。が好きだから」という理由しか
伝わらなかったし、ファン達もソレを盾に擁護しているのが納得できなかった。


10年記念隊の新垣さんは終始楽しそうに笑っていた。
斜に構えてた私でさえ、彼女がこのステージをホントに
喜んでいるのが伝わってくる笑顔だった。
「安倍さんがねっ!安倍さんがねっ!」と嬉しそうにステージ裏の出来事を
客席に報告する彼女を見てるとこっちまで嬉しくなってくる。


私はかつてのモーニング娘。をリスペクトしていた。
だから同じように娘。に憧れるだけの女の子など邪魔でしかなかった。
あれから6年経って娘。はすっかり形を変えたけど、
新垣さんの心の中ではあの頃の娘。が今も変わらずいる。
それが判った時になんとも言えない感情が芽生えたのでした。
リスペクトとは違う、共感できる仲間に近い感情…。


こんな感じで懐かしさあり感動あり新たな発見ありで
心底楽しんだライヴですが、娘。10周年の記念隊でありながら
娘。初期の頃の曲しかセットリストに入ってないのは
嬉しい反面残念でもありました。これでは懐古厨のためのライヴですからね。
折角、現娘。メンバーもいるんだし新旧のヲタ交流!?の為にも、
是非次回あれば今の娘。の曲も取り入れて欲しい所です。


ステージ上で「こうやるんですよぉー☆」となちごまに
見せ付けるように踊る小春。
「こっ、こんな感じ?」と小春の言葉を素直に受け入れるなっち。
そのやり取りを横目で見ながらハラハラする新垣さん。
「んぁー」ごっちん


曲は勿論『SEXY BOY』!!
なちごまの「セクシーウエ↑ウエ↑」が観たいです寺田!!