『娘。コン大阪〜シングル大全集!!』

今年最高の生き恥コンボ。
1.娘。コンの会場で露店の℃-ute写真にガッツいてる瞬間を見られた時。
2.見られた相手がMITなチッ君だった時。
3.「彼女達も頑張ってるねぇ。あ、これ社会勉強だから」と言い訳した時。


彼のまるで虫けらを見るようなあの目が忘れられなーい。
はい。という訳で行ってきました娘。コン。『シングル大全集』。
単純にシングル(=楽曲に力を込めてる曲)構成のみというだけで、
楽しめるのは鉄板だったし、これまでの歴史を今の娘。なりに
表現してくれるのも期待してた一つでした。


結論から言うと「やっぱり楽しかった!でも…」。と言ったところ。
今の娘。しか知らない人は何も感じないだろうけど、
その瞬間を応援してきた自分としてはどうしても
当時を思い出すし比較もしてしまう。
で、ロートルとしては「やっぱり当時の○○と比べると〜」という
定番な感情も湧き上がる訳ですよ。
その中でも単純に人選ミスだろと言いたいのもありました。


例えば何故道重さんに『ふるさと』を歌わせたんですか?と。
ジャイアンリサイタル的なプレイというなら話は判るけど、
歌唱力の必要な曲に彼女を使うとか意味不明。
適材適所というものがあるでしょと。
個人的には彼女の『ひょっこり』は歴代娘。の中でも
最高レベルだと思ってるのにそこには起用しないとか信じられない。
道重を!そしてひょっこり舐めんなよ!と。


ロートル視点で見てもダンス・表現力共に
今の娘。が歴代最高レベルだと感じました。
それなのに近年の楽曲はどれも同じように聴こえるし大した印象も残りません。
世間に迎合した当たり障りの無い楽曲、定番の事務所推しメンバーを止めて
メンバー(個人)の個性を最大限に引き出した曲を創って欲しい。
今の娘。にしか歌えない曲を。


一例。
彼氏募集中(Perfume)
私が“後浦なつみ”の頃から熱望してたスタンドマイクの奪い合いとか超クール。
例えばこれを今の亀井絵里さんがメインでカヴァーすればもう敵無し。
これから先、どれだけ新メンバーが加入しようともマネできない。唯一無二!
絵里ヲタは泣きながらPPPH!大丈夫!彼氏募集中だから!


不平不満ばかり連ねたけどもう一度。「娘。コン楽しかったです」。
コント!?やいろんなメンバーの話を聞けたけど、
れいなの「これから娘。の過去、現在、そして未来をお見せします」という
言葉が一番耳に残っています。
残念ながらステージに未来は見えなかったけど
れいなの言葉に未来を感じました。


ちなみに上記の『彼氏募集中』。Perfumeでは黒歴史だヨ。