アイドルの業師

諸事情で法隆寺に行ってきました。
この時期、地方からの修学旅行生で大賑わい。
寺の休憩所で微笑ましくその様子を眺めていたら、
女の子二人が隣にちょこんと座ってきました。
ほっぺが赤く、いかにも田舎風な子達。
どこから来たのか訊ねてみたら…


「あ?東京!ってか、港区って感じ。キャッハ」


それはもう最先端のコギャル風に答えてくれましたとさ。
この後、階段を上り西円堂の方へ。
そこには鐘があって1時間に1回時報としてお坊様が鐘を鳴らしてるんですが
幸運にも丁度そのタイミングに立ち会う事ができました。
優雅に佇むお坊様。迫り来る刻。袖から何かを取り出すお坊様。


YES。DOCOMO。


携帯の時計を見ながらカウントを始めるお坊様。
秒の単位は気にしないお坊様。
そして「カーン」と1300年の時の流れを刻む鐘の音が鳴り響く。
世界最古の木造建築を誇る日本最初の世界文化遺産法隆寺』。
やっぱ奈良が最強だなと実感した日でしたとさ。



はい。前置きだけでお腹一杯にさせちゃうでんでんです。こんばんは!
今日は今更ながらFC限定 Berryz工房℃-uteメンバーソロイベント
通称“パシイベ”について語っちゃうけどよろしくて?


優先順位なしの3つの申込み枠に対して各メンバー毎に
80人×2回しか参加できないという狭き門。
確実に喜んでる人より泣いてる人が多いこのイベント。
商売としても旨味は少なく一体何の為にあるんだろうと思ってました。


うたか氏は「自分の周りは一人より複数人に応募してる人の方が当選してる」と
DD優先論を説いてましたが、
人気メンの方が単純に倍率高いだけだろという事で俺的には速攻却下。
右翼orDDという発想ではなく事務所はその中間層を取り込むのが、
狙いかとも考えましたがどうもしっくりこない。
それが嗣永桃子パシイベの内容を見て胸のつかえが取れました。



今日わぁ、私から提案があるんです!
ほら握手会ていつも(流れが)早くて、
会話できないじゃないですか?
今日わぁ、皆さんとお話がしたいんです!
「今日何食べたの?」でもいいのでぇ…w
だから、今さきに(言っておきます)ありがとうございます!



某所からの転載だけど嗣永プロのこの発言はほぼ間違いはないと思います。
ベリキュの中で桃子を1推し〜3推ししてる者が集う会場で、
この発言はまさに天の声だったでしょう。
幾らファンの為とはいえ、気持ち悪いおっさんも混ざった中で
握手をしてなおかつ「お話がしたい」とかどんな慈善大使だよと。
万一わたしが参加していたら当然心変わりはしませんけど、
彼女の為になる事(生写真購入とか)をしてこの偉業を讃えたことでしょう。


嗣永プロを通じてこのイベントはファンでも事務所でもない、
メンバーの為にあるんだと悟りました。
人気メン、不人気メンも関係ない。
同条件の下で行われるパフォーマンス。そこにあるのは結果だけ。


握手は一瞬。言葉は一生。


プロと呼ばれるには訳がある。
白兵戦の鬼…。DNAまでアイドル…。小指の魔術師…。
彼女を褒め称える言葉なら幾らでもあるが、
私は『つぐなが(嗣永)』を辞書登録する事で最大の賛辞としたい。
嗣永桃子。敵ながら恐るべし!