『AYA The Witch』

今日から大阪でもタスポが運営開始したみたいですね。
自販機前で店の人とおっちゃんがやり取りしてるの聞きました。


おっちゃん「今日からタスポいるねんなー?」
店の人「免許証とか保険証あれば無料でお作りしますよ」
おっちゃん「あぁー、今日免許証とか持ってきてないなぁ…」
店の人「横にあるこの自販機なら顔認証なのでタスポもいりませんよ」
部外者(俺)「えぇぇえっー!」


顔認証機能付たばこ自販機とかたばこ吸わないから知らなかった。
ってか、自販機程度で年齢の認識とか本当にできるの?
老人の顔をカラーコピーしてお面にしたり、
大人顔の被り物しても見抜けるの?
セキュリティに自信あるなら『特殊メイクのプロVS自販機』とか
企画やっても面白いと思う。
ってか、この顔認証あればタスポいらずという事でOK?


はい。元々喫煙者じゃなかったけど諸事情で
一生吸わないと決めたでんでんです。こんばんは!
たばこは二十歳になってから!未成年の喫煙ダメ!絶対!



『AYA The Witch』松浦亜弥コンサートツアーin大阪厚生年金会館


はい。行ってきました亜弥コン。
今回は完全にネタバレ回避で挑んだんですが、
それでも漏れ聞こえる一部不評の声たち。
前日ピスに「亜弥コンで気をつけることは何かある?」と聞いても
「あえて注意することはない」とあっさりした返事だったし…。
歌ってほしい曲とか当然あるけど、自分は彼女のMCが大好きなんですよ。
それ以前に松浦亜弥そのものに魅かれてるから
最終的には“そこにいてくれればいい”って話だけどね。


会場に着くと数年ぶりにサル君と再会。
当時、対戦相手をネットで求めるほど血に飢えていた私に対して
開演前「動かんのなら席替わらへん?」と座席の交換を交渉してきた男。
「この会場の誰よりも踊るし、あやや大好きやで?」と返すとニヤリとサル君。
結局私の後ろ座席の通路で縦連番。後ろ振り返ると裸で暴れてました。


私にとって初期・松浦亜弥の熱狂的信者で暴れの代名詞である彼が
「今回のセットリスト見て楽しそうなのできちゃいました」と、
言ってきたんですよ。彼の言葉が少しの不安を掻き消してくれました。



【集大成セットリスト!】
01.From That Sky〜替え玉は硬メンで〜  2ndアルバム
02.絶対解ける問題 X=(ハート) 1stアルバム
03.ソウルメイト   ネイキッド
04.オシャレ!   1stアルバム
05.女 Day by Day  ネイキッド
06.ひとり       「きずな」C/W
07.ドッキドキ!LOVEメール  シングル
08.デート日和    2ndアルバム
09.初めて唇を重ねた夜  1stアルバム
10.夕暮れ       「トロ恋」 C/W
11.きずな       シングル
12.ダブルレインボウ   4thアルバム
13.恋してごめんね    3ndアルバム
14.奇跡の香りダンス。  シングル
15.The美学       シングル
16.Yeah!めっちゃホリディ   シングル
17.LOVE涙色        シングル
18.【昼】YOUR SONG〜青春宣誓  シングル
  【夜】可能性の道       3rdアルバム  
19.笑顔に涙 〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜  1stアルバム



デビューから現在の松浦亜弥までどーんと詰め込んだセットリスト。
各アルバム、C/W、シングルと実にバランスが良いです。
コアな亜弥ヲタは曲を聴くたびツアー当時を想い出し、
暴れん坊は『奇跡の香り』からスイッチオン!
一般人は『めちゃホリ』でズバっと爽快。
個人的な希望としてはバックダンサー&もう少し振りが欲しいくらいで、
全ての客層のニーズに応えた内容でした。


【念願のフル生演奏!】
本人が以前から熱望していた3年越し!?の全曲生演奏が遂に実現!
私も生演奏を待望してたので嬉しかった。
いざ体験してみるといい意味であまり楽器は意識しなかったです。
思い返すと過去の打ち込み電子曲と現在の曲を連続して聴いて、
余り違和感を感じなかったのは生演奏が中和剤の役目を果たしたからかなと。
勿論松浦さんの力もあるけどね。
一応の目的は果たしたのでこれからはアレンジと楽器編成かな。
以前歌ってた『買い物ブギ』とか昭和の古臭い曲なのに、
ゾクゾクするほどカッコよかったし松浦さんの歌唱力とMCがあれば
アレンジ変えれば年中同じセットリストでも通用しますよ。
ちなみに『奇跡の香りダンス』のイントロのアレンジ聴いて
A-Haの『Take On Me』のカバーをやるんだと勘違いして興奮したのは
君とボクだけの話だぞ!


【君は観たか!?感動のダブルレインボウ!】
去年のクリスマスディナー以来半年振りに見る『ダブルレインボウ』。
後半までピアノ伴奏のみで歌いきる松浦亜弥
時には囁くように時にはチェストヴォイスを効かせて力強く。
音に頼ってない分、彼女の言葉や想いが直接胸に届いてくる。


正直、ここ数年の松浦さんの歌に対する気持ちに着いていけてない。
日常の有り触れた出来事に感謝したりとか、
壮大なテーマが多すぎて精神年齢の低い
自分には完全に理解できない曲が増えてきたから。
この『ダブルレインボウ』にしてもそうだ。
アルバムで聴いた時も最初全く心に響く事はなかった。
それが彼女の歌う姿を見るたび、聴くたびに体の中に染み渡っていく。
歌詞に自分と重ね合わせる部分も無いけど、ただひたすら感動してしまう。
涙が自然とこぼれてしまう。


以前ライヴで「何年先になっても歌える曲を歌いたい」と言ってたのが
少し理解できた気がしました。
私にとって何年経っても聴きたい曲。それがダブルレインボウです。


ハロプロの最終形態】
完全に脱ハロプロ化している松浦さんですが、
私は別に事務所移籍とか望んでないです。
松浦さんに関しては“ハロプロアイドル=個人の思い通りに動けない”から
大きく外れますからね。
今回のツアーなんて『社長』と『平社員』のロゴが入ったTシャツ販売してて
松浦さんは当然『社長』Tシャツを着用。バンドメンバーは『平社員』。
客席見渡して「あれー?みんな『平社員』じゃないの?」ですよ!?
『しゃ!ちょ!う!』が入り乱れるアンコールですよ!?
若い子達の道標ともなるし、是非松浦さんにはエグザイルのように
UFAの歌える経営者のTOPとして頑張って欲しいです。


※長くなったのでMC部分は時間があればまた次回にでも