ごまコンクエスト〜新たなる旅立ち〜

別にハロプロ自体に愛着がある訳じゃなかった。
会社に対しては賞賛より批判が多かったし、
他の事務所への移籍を願ったこともあった。
でも何故か“エイベックス”だけは敵対視していた。
これといった理由は判らないけど、
結局自分はハロプロが好きなのかもしれない。


今日、後藤の真希ちゃんがエイベックスの株主総会で歌を披露したそうです。
宿敵の会社に移籍された訳ですが、
ごっちんに関しては素直に受け入れる事ができました。
ソロデビューの当初から楽曲に関しては完全に迷走してたもんね。
つんくも「だって後藤に何が合うかわかんないんだもん!」って
投げ出してたし、娘。記念隊の時でも完全に外人枠。
私的に一番好きな曲を言っちゃうと『サントワ・マミー』だ(Z)?
そりゃ猫に小判UFAごっちんってなりますよ。


後藤さんが移籍というのでエイベックスの事を
少し勉強する事にしました。
まずは所属アーティスト。
安室奈美恵浜崎あゆみ倖田來未BoA 大塚愛…。まぁこの辺が『顔』で
更に調べると、忌野清志郎 土屋アンナ マーティ・フリードマン
マッ、マッ、マーティ!!その他も豪華!!
アップフロントで言えば堀内孝雄が所属してるのと同じ感覚でしょうかね。
“エイベックス=アーティストもどき”という甘い認識は止めました。


次はグッツ。
Tシャツ、パンフ、タオルetcと基本は同じで、
アーティストによって若干違いがあるみたいです。
BoAの『歌で学ぶ韓国語DVD』とか結構ツボだったけど更に上をゆくのが大塚愛
スティックライトの商品説明に書かれている言葉コメントが。
※バラード曲のときは右から左へ美しくゆっくりと振りましょう。と、
サイリウムの振り方の指示までされてます。
どの目線で指示されてるのか判らない所がまたイイ。


会社の概要も判ったので次はDVD鑑賞です。
去年行われた大塚愛の『愛 am BEST Tour 2007』を、
諸事情により持ってたので早速鑑賞。
まず気になるサイリウムですが客は『光るうちわ』を持ってて、
全員が右から左へ美しく振ってる訳じゃなさそうです。
オーディエンスの反応はハロに比べれば微笑ましいの一言。
逆を言えば「観て」「聴いてる」人が多いんでしょう。
出演者はバンド、ダンサー含めて約30人はいてとにかく豪華。派手。
客層は結構おっさん多し。でもハロには及ばず。残念!


まぁ見比べた感想を一言でいうなら
大塚愛キャワイイよ大塚愛
ハニカミジェーンとか少しビビる完成度の高さ。
やっぱ自身で作詞作曲&楽器演奏とかしてると曲に重みを感じるよね。
ハロも真野ちゃんだけじゃなくて、
才能ある子にはどんどん音楽的な可能性を伸ばしてあげて欲しいです。


ここ2ヶ月いろんな女性ソロシンガーの
ライヴに行ったけど(YUKI玉置成美カエラ
やっぱりハロプロが一番特殊な空間に感じました。
これがアイドルとアーティストの差ってやつなのかな。
他のライヴだと「カエラー!」とか名前叫ぶだけで大注目されるのに、
ハロだと「○○ちゃん食べたーい!」とか言ってやっと注目。
ライヴの盛り上がりは他の追随を許さないけど、
ステージ観てない聴いてないのも群を抜いている。


ごっちんのMCで今一番耳に残っているのは「皆ついてきてくれるよね!」。
全てはあの時から決まってたのかもしれない。
あっちに行ったら「ゴマキ」ってクールな顔して呼んで
ヲタ臭消した方がいいのかな。
「L!O!V!E!ラブリーごっちん」とかPPPHとか、
やったら大惨事になるのかな。(元々やらないけど)
最初は手探りだろうけどごっちんとファンが一体となって、
成長していけたらと願います。


ちなみに今回株主総会ごっちんが歌った曲が
ホイットニー・ヒューストンの『Saving All My Love For You』。
http://jp.youtube.com/watch?v=I_esJmpDcLM


移籍して最初のお披露目として歌った重要な曲が
ハロからでもエイベックスでも無くホイットニーですよ。
きっとごっちんは今の自分の想いと曲を重ねているんだろうと思って、
調べてみるとホイットニーはこの曲で初めて全米潤・を取り、
モデルからアーティストとして認知されるきっかけとなったそうです。


アイドルからアーティストへ…。
後藤さんが何故この曲を選んだのか判る気がします。
当然歌詞の方も気になるので和訳を見ると




人目を盗んだほんのひとときが私達が共有できるすべて
あなたには家族がいて、彼らはあなたを必要としているわ
あなたのリストの最後にしかなれないことに耐えてはみるけど
ほかの誰かじゃだめなの
だから私のすべての愛をあなたのためにとっておくわ


独りでいるのは簡単なことじゃないわ
友達は言うの
自分だけの男を見つけなさいって
でも、そうしようとするたびにくじけて泣いてしまう
だって、そうするぐらいなら憂鬱な気持ちでうちに居るほうがマシ
だから私のすべての愛をあなたのためにとっておくの



NO!ごっちんこれ不倫の歌じゃねぇかぁぁ!!んぁ!危ないっ!!