『松浦亜弥 ファンクラブイベント2008』

最近は嬉しい事と凹む事が交互に押し寄せて
テンションの切り替えが難しいです。
皆ともこの気持ち分かち合いたいカナ。


ディスカウントSHOPのカップヌードル
100円で売られている時は気をつけろ!
そいつは『カップヌードル』じゃなくて99%の確率で『スープヌードル』だ!
玉葱好きですか?ええ、私も好きです。
でもゴキブリも好きなんだって!
某駆除商品には玉葱成分も含まれてるんだって!


良いトリビアと悪いトリビア
気持ち。分かちあえたカナ!?


はい。行ってきました『松浦亜弥 ファンイベント2008』。
姫路のファイナルも参戦してましたが、
個人的にはここ数年で一番の内容でしたよ。
歌もいいしMCも最高。文字通りファンの為のイベントでした。


記憶に残ってる部分を抜粋して書いていきます。
まず、当選者の所へチケと同封でファンからあややへの
質問の用紙が届いてたんですよ。
以下、質問と私の書き込んだ内容。



松浦亜弥 ファンクラブイベント2008
あややからあなたに大質問!!”



从‘ 。‘)<いつも温かい応援ありが10ございます。
       ところで・・・
       私のファンをやっていることに対してのご家族の反応は?

          
ファンを公言して無いので判りません。
ただ、TVに松浦さんが出演している時にはお喋りな家族が無口になります。
KI・ZU・NA。感じてます。



从‘ 。‘)<ぶっちゃけ・・・
       私のイヤなところはどこですか?
          


「イヤなところはどこ?」と聞きながらも
全然直すつもりが無いところ。(笑)




从‘ ∀‘)<1つだけ私があなたのお願い聞いたげます。
       何してほしいですか?



ずっと歌い続けて欲しい!




とりあえず書いたけど正直こんなファンへの質問とか、
勘弁してくれと思ってました。
単純に考えて自分がどう思われてるか知りたい訳ですよね。
私は歌・MC以上に生き様そのものに惚れていたので、
悪く言えば媚びるようなこのアンケートは嫌だった。
で、実際のイベントでは「お願い聞いてあげる」の部分は
全く読まなかったり好き放題。(いい意味で)
ファンの意見を聞いて自分を直すというよりも、
逆に「ファンの事をもっと知りたい」という意味合いのものでした。
生き様好きと言いながら信じ切れなかった自分に自己嫌悪。



そしてこちらがセットリスト。
Rock My Body (Naked Songs)
ダイアリー (T・W・O)
待ち合わせ (ドッキドキ!LOVEメールのC/W)
私のすごい方法 (ファーストKISS)
風に任せて (ダブル レインボウ )
灯台 (ダブル レインボウ )
ハピネス (砂を噛むように・・・NAMIDAのC/W)
初恋 (風信子(ヒヤシンス) C/W)
Dearest. (Naked Songs)
花いちもんめ(ザ・青山)



彼女曰く今回のFCイベントは『マニアックライヴ』という事で
シングル曲は一切なくファン投票で選ばれた中でも、
普段歌われてない曲&独断によって選曲されたそうです。
終始着席した状態でサイリウムを振る者さえいない。握手もない。
バラード中心のこの集いにただのDDは物足りなかったでしょう。
でもファンを長くやってる者には「あぁこの時は…」とか、
8年間の思い出がグルグル駆け巡るんですよ。


初期の彼女のファンの集いなんて酷いものでした。
事前に用意された数曲の中からファンの声援が
大きかったものを歌うんですけどね。
マニワな候補曲を退けて確か『ね〜え?』が歌われました。


あれから数年。
ファンの投票数で一番に選ばれたのは『Dearest.』。
ただのアイドル好きだったファンはもういない。
昔に比べて数は減ったかもしれないけど、
今の松浦亜弥そのものが大好きな『ファン』が集まっている。
その事が私の胸を熱くさせてくれました。


あとヲレヲレ話を少々。
松浦さんがMCで男の涙が好きだと言うんですよ。
悔し涙だったりすると「可愛いー!」ってなるのだとか。
客席の女性に同意を求めてましたが、
私の前列の女性3人は首を横に振って否定。客席全体も否定。
「そのうち(?)判るはずです!」とあくまで
女性は男の涙フェチだと頑なに言い張る松浦さん。なんか嫌な予感が。


私は『ハピネス』と『初恋』が大好きなんですよ。
ライヴで観ると必ず泣くほど胸に突き刺さる曲。
まさかこの展開で歌ったりしないよなぁ…と思ってたら
次の曲がまさかの『ハピネス』。汚ねぇよ!あーや!!
この日は奇跡の3列という松浦さんの視界ばっちりの座席に、
前列は横に首振った女子三名。絶対に泣けねぇ。


太ももをつねり、頭の中でジャイアンの歌を歌ったりして
『ハピネス』の呪縛から必死に逃れようとした。
何故か前の席の男が後ろを振り返りキョロキョロしている。


俺…やっちまったか?


鼻水をすする音や指先で涙を軽く拭う動作はあれど、
私の中ではギリセーフだ。大丈夫。俺泣いてない!強い子!
ファンの集いでしかも何で大好きな曲を目に前で見てるのに、
こんな思いをしてるんだと切なくなったが何とか乗り切った。
そして次の曲…



从‘ ∀‘)<あの人はいつもー♪私のそばに…(初恋)



絶対に泣いちゃうソングのまさかの連続コンボに
思わず爆笑してタオルに顔を押し付けた。そして泣いた。
MCを聞いて“わざと”泣いてるように思われるのも嫌だったし、
涙フェチに抵抗したかったのに、負けたよ。完敗だ。


最後。アンケートにて。
「皆にも幸せになって欲しいんです。
結婚してずっと応援してたのにとか恨まれるとつらい」

イベントで一番心に残ったのがこの言葉。
ライヴで「みんなと共に成長したい」とか「みんなも歳をとるんだよ」と
言ってたけど本気でファンと共に歩んでいく事を考えてるんだなぁって。
素の自分をさらけ出してくれる松浦さんとその松浦さんを応援する人たち。
アーティストとファンの理想の形がそこにありました。


私はファンじゃないかもしれないけど、
彼女の生き様が変わらない限り一生応援していきたい。