東西最先端地下〜その時一般人はみた〜


新年最初に挨拶してくれたのがカーナビだったひとぉー!手を挙げてっ!
………はいっ!はいっ!
ロンリーウルフでんでんでっす!明けましておめでとうございます!!


よく知り合いから現場で「更新しないから今何してるのかさっぱり判らない」と
ご指摘を受けるので今後はメモ書き程度の内容でも
頻度を上げて更新して生存報告していきマス。一人ぼっち寂しいデース!
Buono!大阪〜名古屋ヲレヲレポは次回に回して
今回はハロ以外の東西アイドル現場に参戦した感想をば。


まずは東の横綱というか今やトップアイドルAKB48!!
12/19。ピス氏に誘われBuono!コンの前に観覧してきました。
知ってる人には今更の話ですが、AKB劇場ってドンキホーテにあるんですよ。
大阪で例えたら“さわやかオヤジのジャパン”内にあるようなもの。
これ結構衝撃です。



 

現在チケを入手するのが物凄く大変らしい。
毎日申し込んで月に数回レベルだとか。
この日はピス氏がたまたま『AKB研修生』の公演が当選しました。
AKB知らないのに“研修生”とかレベル高いよママン。

入り口で身分証明書・お金(初見は1k)と交換に腕に紙テープを巻かれる。
切っちゃダメらしい。ヲタ丸出しで恥ずかしい!と思ったら
客層が若い子中心でむしろステータス。嘘。


開演まで少し時間を設けてあり、時間潰した後再度会場前へ。
今度は整理番号を記載したチケットを貰い(この辺曖昧)
会場奥の待機場所に整理番号順に並ぶ。



ここでかぐるーと偶然の再会。
「何でここにいるんだYO!」と大爆笑される。
「いや、社会勉強云々…」と言い訳したけど
風俗店でバッタリ出会うってもんじゃねぇぞ!ってくらい恥ずかしかった。


暫らくしてテンション高い兄ちゃんが進行役として登場。
魚市場のノリで抽選会が始まる。
整理番号順ではなくてあくまで列(10人単位くらい)単位の抽選を行います。
私はビギナーズラックか2列目を確保。


入場の時にみんな早歩きで座席へと向かう。
走るともう一度やり直しさせられる事もあるらしい。
座席配置を頭に叩きこんでおく必要があります。ここポイント。
ちなみに座席数は170。少なっ!
現在の人気に対してこれじゃ当選しないのも無理はない。
希少価値を出す為か、もしくは継続的に続ける為かな。


いよいよAKB研修生の登場です。
後ろ以外はみんな座って観覧。
メンバーを見た感想としては「あっ、研修生だな」とそのまんま。
何人かってか、一人初々しくて可愛い子がいたので
心の中で応援しておりました。


観客は動けないので手拍子やMIXで対応してるが基本みんな大人しい。
ピス曰く「若い子は声援とか恥ずかしいみたい」だそうな。


楽曲についてはゆるーい80年代のアイドルソングって感じの曲がほとんどでした。
今の若い子には逆に斬新なのか、可愛い子目当てだからどーでもいいのか
ちょっと聞いてみたかった。
あと有名曲は多分やってないです。『RIVER』期待してたのに残念。


舞台の特徴としてはステージが上に上がったりするのと、
ステージ後ろが鏡に切り替わる事があることかな。
鏡はメンバーのバックショットも楽しんでもらおうってコトと
前列のヲタが鏡に晒されてプギャー!ってので2度美味しい仕様です。


全体の感想としては出演者、観客ともに熱気が凄かった。
研修生は1軍に上がる為の必死さが伝わったし、
客もピス、かぐるーのような百戦錬磨のヲタから若いファンまで幅広い。
さすが今をトキメク旬のアイドル現場は違うなぁと思いました。ハイ。


そして行ってきました西の横綱『JK21』。
番長から「JK21の事当然知ってるじゃろ?明日大阪行くからよろ」
こんな電話を新年早々頂きましたので、翌日さざび氏を道連れに行ってきました。


開場時間は昼の11:45。会場の住所を聞いてたので車で直接向かったんですよ。
で、聞いてた住所に到達したんですが会場らしきものが全く見当たらない。
人も誰もいない。でも住所は絶対に間違いないんです!
「目印は業務用卸売…」とは聞いてたけどま、ま、ま、まさか…ココが!?







遂に開けちまったぜパンドラボックス!卸売りセンターエンド!!
YO!外食用から冷凍食品までなんでもお任せだZE!


私も随分長年ヲタやってきたし、いろんなライヴも見てきましたが
これほどのインパクトある会場は生まれて初めてです!
1階覗いたら中にフォークリフト入れてあるしマジ会場か疑ったぜ!
つーか、これ民家のど真ん中にあるんだぜ?ありえねぇぇぇー!
ドンキホーテ?NONNON!時代は卸売りの2階!センターエェーンド!


番長とそのお友達と合流し詳細を確認。
○整理券を貰った後は現地から離れなくてはいけない。
○JK21だけど今回参加するのは11人(補欠2名)
○一部メンバーはチャリでセンターエンドに来てる
○センターエンドはJK21のホーム!楽園!


会場時間近くになると何処からかJK21ヲタが集まってきた。
番長から整理券を受け取りとりあえず並ぶ。
私以上に初心者のさざび氏が「整理番号って何?順番どおりなん?」とか
大きな声で私に聞いてきたところ


「整理番号順にきちんと並んでくださいぃぃ!!」


スーツ姿の中年ヲタがさざび氏にヒステリック声で注意してきた。
アイドルに微塵も興味ないのに無理やり連れてこられて
挙句、正月早々地下ヲタに怒られるさざび。
私の今年の初笑いでした。


入場料は“友達の紹介割引”で1500円。結構高い。
会場に入ると袋を渡され靴を入れるよう指示される。
客席を見渡すが狭い!パイプ椅子が約30程度並んでる程度で
結局それすら埋まらなかった。


ステージ11人に対して客席30人。
TVとかでよく聞くスターの苦労時代の話まんまじゃないか!
熱い熱いぜJK21。



そしてJK21の登場。
容姿を見た感想としては“センターエンド周辺のご近所さん大集結”としか
いいようが無い。(いい意味で)
歌は先天性なものがあるから除いたとしてダンスが余りにも悲しい。
絶対に専門家のレッスンを受けてないといい切れるレベル。
それ以前にダンス好きじゃないだろ?レベル。


ルックス的に一人だけツボな子がいたのでひたすら追っかけて見てました。
歌→ゲーム→歌→ゲームという進行の中で、
『メンバー各自が持ってる書初めの中で誰が一番上手いか』という
ゲームがあったんですよ。
持ってる人と書いた人は別々なので実際は誰が書いたか判らないっていう形式。
ここで番長+友達2人が「同じ子の名前を入れよう」って持ちかけてきました。
組織票ってやつです。私とさざびも同意して合計5票その子に入れたら
結局5票がそのまま最多投票となってその子優勝ですよ。5票ですよ!5票!
投票者の中から一名に抽選でサイン入りクッションを貰いました。
おめでとう番長!!


客席の感想としてはJK21ヲタなんてツワモノ中のツワモノばかりだと
思ってたけど、MIXズレてるし中途半端だし、踊れない、声援もないと
残念づくしでした。
ただ、個人個人で見るとMP吸い尽くすような奇妙な動きをする人とか
2次元の向こう側に辿り着いた人とか高次元の方もいましたけどね。


以上こんな感じです。
時代の最先端を求めるのならAKB!
神を目指すならJK21!